カテゴリー「パーツ」の8件の記事

2009/06/06

チェーンとタイヤを交換

来週のBRM千葉600kmに向けてタイヤとチェーンを換装。
チェーンはKMCのもの。色がゴールドなのでどうだか。
タイヤは同じミシュランのPRO3raceだが、色を黄色に変えた。夜間でも目立つようにね。
おかげで全体の色合いがちと変なのだがまあ良しとしよう。
R0011125


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/28

ホイール

タイヤと言えばホイール。
この夏にホイールを変えた。MAVICのKSYLIUM eliteである。
ちょうどモデルチェンジかなにかで少し安くなっていた。
なるしまで20%OFFにて購入。
ハブのグリスを入れ替えることはできない。
メンテフリーのホイールだ。らくだがそれはそれで少し心配。
振れとりも難しそう、お店でやってもらおう。
走った感じはとても良くなった。まず軽い。これは感激もの。
スポークは扁平で空気抵抗が少なそうな雰囲気。
005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ

年末で忙しい。自転車の話題もないのでパーツの記録を。
タイヤはずっとパナレーサーの製品を使っている。
最近はエクストリームバリアントEV2がお気に入り。
1本4千円しないし、乗り心地も悪くないし、重くもない。
路面に粘り着く感じがいい。
010


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/24

ハンドル

ロードバイクのハンドルは買ったときから変えていない。
形はアナトミックというものか。
バーテープは1年に1回くらい変えている。いつもSILVAをつかっている。
実は今の色は実はちと失敗したと思っている。
なのですでに次のバーテープは用意してある。何色になるやら?
011
巻き方が逆かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

ペダル

ロードバイクのペダルは3つ目である。
ロードバイクに付属していた最初のペダルはクリップ式だった。3ヶ月ほどでSPDペダルに変更。2年半後にロード用に変えたくなり、LOOKを選んだ。
KeoClassicというモデルだった。たしか。
はめやすくて、すこし遊びがある分、水平にずらすことができるクリートである。
006


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/20

スプロケット

会社のひる休みに街をふらふら歩いていたら自転車屋さんがあった。吸い込まれるように店へ入る。店内はパーツだらけだった。すごい。ロードのスプロケットを新調しようと思っていたので探したが9Sはなかった。8Sのスプロケット12-21があったので、そちらを購入。通勤用のクロスバイクが8Sなので変えてみよう。

Sany0005

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/27

サドル:アリオネ

ロードバイクを買って最初に変えたのはサドルだった。
そのころちょうどフィジークのアリオネがはやっていた。セオサイクルのお兄さんに薦められたのだが、結果的にちょうど色もフレームと合っていた。
後ろ側の幅が広くて柔らかいので乗り心地がいい。
009


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

パーツのこと

めずらしく家内が一日お出かけ。
子供を公園に連れて行ったが、疲れきってしまいお昼を食べたら下の娘がお昼寝。
どこにもいけなくなって、上の子はYouTubeでなんかいろいろ見ている。
パパは暇なので自転車整備でもしようかと思ったが疲れていたので、自転車の写真を撮った。
ロードバイクを買ってもう3年半たった。その間にいろいろパーツを換えてみて、だいぶよくなってきた。
買ったときの値段は10万ちょっとだったが、もう2倍以上お金がかかっているかも。

続きを読む "パーツのこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)