カテゴリー「スキー」の21件の記事

2011/02/22

夕暮れの乗鞍

夕暮れの乗鞍

休暇を取って乗鞍高原に来た。
一日中快晴で風も無く、また平日なのでスキー客も少な目でまるで貸し切りして居るよう。
良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

田代スキー場

田代スキー場
15年振り?に田代スキー場に来た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

乗鞍の降雪

風は無いので寒くは無いが、視界が悪くなったので早めに切り上げた。
Img_0832


| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦スキー(乗鞍)

午前中は曇りながらも風も降雪もなく穏やかな様子。
子供たちも滑り方を思い出したようで、がんがん飛ばし始めた。
お陰で下の娘が早めにダウン。三本滝のレストハウスで休憩。
お昼はそのまま三本滝にて山賊焼き定食をいただく。ボリュームもあってなかなか美味しかった。

午後からは案の定雪が降ってきた。
しかし昨日のように風が強くなかったのでつらいことはなかった。
気温も少し高めのマイナス四度。ホルメンコールの赤ワックスがちょうどよかったようでスキーも良く滑った。
明日も風がなければいいのだが。

Img_0825


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/31

今年最後のスキー

今年最後のスキー
恒例となった年末年始の乗鞍スキー一日目の午前中はおだやかな青空の元で足慣らしが出来たが、午後からは乗鞍らしい雪と山から吹き降ろしてくる強い風に悩まされた。
気温マイナス7度だが、風のため体感温度はさらに低い。娘の手が冷え切って痛みを覚える程になり早々に宿に引き揚げた。
初滑りでしたが、乗鞍はいい雪で楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

今年最後の皇居ラン

ジョグリスのスタンプ(1回1個)が10個貯まって1回無料で利用した。
いつも通り2周で10kmラン。タイムを少し縮めて50分23秒。寒くて手がかじかんでしまったが今までで最速だった
1キロを5分前後、誤差±10秒くらいで安定したペース?で走る事が出来たのが良かったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

カンダハースキー教室(2回目)

カンダハースキー教室に再びおせわになってきた。
前回と同様、金曜日に前泊する予定も、会社を定時にあがれず1時間おくれの家を21時出発する。
気合の走りをみせて、上里でのトイレ停車のみで0時10分に上田ICを通過。まんまと割引料金の恩恵を受ける。
菅平の宿には0時45分到着。すぐに休む。
土曜日は曇り空ながらも上々のコンディション。雪が締まって非常に滑りやすい。
子どもたち二人はカンダハーのスキー教室。上の息子が佐藤さんに教わり、下の娘はイントラのオネエさんについて滑りまくり。また上達した模様。
Imgp9125
パパは米沢省吾プロスキースクールのポールに混ぜてもらい指導を受ける。一日中リーゼンのセットを楽しんだ。今日はいろいろアドバイスをもらい、考えながらポールを滑る。上体で煽りすぎとのことでなるべく上半身をおとなしく。。。といってもナカナカ。

開けて日曜日はいい天気。
リフト券売り場のオネエさんから思いがけずチョコを貰う。
Imgp9144
パパのと息子の分2つ。
ほとんど娘に食べられてしまったが。。。

天気はよく、風もなく、気温が低めでスキーには最高のコンディション。これ以上望むものなし!
Imgp9160
遠くに長野の山々が綺麗に見えました。キモチいい!

いい天気のなかもっと滑っていたいのですが、渋滞を避けたいので12時でオシマイにする。でも15本くらい滑れたかな?
宿に戻って風呂で汗を流して帰途に着く。
お昼は蕎麦屋「そばの花」さんに寄る。初めて来たのですが、ゆっくりくつろげるお店でした。
R0012651

もちろんそばもサイコーに美味しい。
写真は大盛り1100円
R0012654

ほとんど渋滞にはまらず18時台に千葉到着。
日曜は早めに出発がいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/31

たんばら2010

1月最後の週末は玉原高原スキー場。
宿はいつもの「みのや」さん。最近は宿泊するスキー客が少ない人のこと。
たしかにスキー場も以前に比べてリフト待ちが少ない。
滑る方には良いが、スキー場や地元への影響は大きいのでは?

まあとにかく天気もよく、雪もよくサイコー!
Imgp9054


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

年末年始スキー

ちょっと前になってしまったが、年末年始は乗鞍高原のペンションのりくらに宿泊しスキーを楽しんできた。
ちょうど天気予報は「荒れ模様」といわれていたが、まったくそのとおり三日間吹雪でした。
R0012517

空いてる。
R0012526

リフトはすごく寒い。フード付きのリフトだったらよかったのにー。
R0012489

一日目は早々に退散して、ペンションの庭の坂道で子どもたちはそりを楽しんだ。
その間パパだけひとりでスキー場に戻って5本滑ってきました。
R0012468

気温はマイナス10度位だが、のりくら吹き降ろしの風で体感温度はもっと低かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

カンダハースキー教室

連休は菅平で開催されているカンダハースキー教室に参加してきました。
子供向けがメインです。ポールを使っての練習と、滑り方もレース寄りの教え方。
アルペンスキー経験者のパパにとって都合の良いものでした。
アドバイスをしつつ、斜面のポールを自由に滑らせます。
Imgp8979
1日目はパパも一緒に滑りました。


後半は子どもたちだけでレッスンとなり、大人と分かれます。
その頃には前回までひとりでは滑れなかった娘も奥ダボスのてっぺんから滑られるようになりました。
Imgp8994

二日目は生憎の雪空でしたが、娘は一緒にレッスンを受けていた同い年の女の子とすっかり意気投合したようで楽しくスキーをしていました。
Imgp9000
その間にパパは米沢省吾プロスキースクールのポール指導を受けた。スキー教室のレベルと合わない人は米沢省吾プロスキースクールにまわることになる。
午前中はスラロームの練習。本格的なポールに入るのは二十年ぶりだが怪我しないように果敢に攻める(攻めてるつもり)。後半はつかれてきて2度転倒する。
午後はリーゼンのセットに変わる。慣れてきたので少し余裕をもって滑る。一度外足のスキーがハズレて転倒。開放強度が低いままでポールに入っていた、失敗。
途中でセットが変わった。降雪のため雪が柔らかったが久しぶりのポールを楽しんだ。米沢省吾さんからは「上体の力を抜いて」とのアドバイスを受ける。うーん、難しいなあ。


おまけ:冬の陣
Imgp9010

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧