カテゴリー「コーヒー」の2件の記事

2006/05/26

いつもありがとう

コーヒーは一日数杯は飲みます。
朝食とともに、夕食後に、オフィスでは仕事しながら・・・。
自転車より中毒状態なのです。
家ではレギュラーコーヒー、仕事場ではインスタントコーヒー、主にネスレの製品を飲んでます。レギュラーのほうは、近所のコーヒー豆焙煎専門店で買ってきます。家から1kmちょっとなので、息子と自転車で買いに行きます。途中の公園で道草もします。
コーヒー屋のおじさんに自転車を何とか勧めようとしてるんですが、なかなかいいきっかけがありません。
コーヒー器具たち
Coffeeap001
←豆挽きとスケール、豆保存用のガラス瓶です
←デロンギの豆挽きはなかなか優秀です



ポット
Coffeeap002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

コーヒー豆

コーヒーがうまい! 幸せを感じる瞬間です。 コーヒーを始めたのは10数年前。SE(システムエンジニア)を生業としているのですが、なぜか仕事の合間にコーヒーを飲む癖がついていました。最初は会社のみんなで飲む共有のレギュラーコーヒーを飲んでいましたが、ある日「マイコーヒー」をなぜか買うようになりました。たしか「プロント」のコーヒーの粉だったと思います。 その後、スターバックスコーヒーが1996年に銀座にできると、そのコーヒー飲むようになりました。 ミルやエスプレッソマシンも、ネルも揃えました。 でも、毎日飲むのはペーパーフィルタで普通に入れるコーヒーです。 豆を計り、挽いて、湯を沸かして、コーヒーポットで淹れます。 お好みで、蜂蜜を入れたりします。今は砂糖を入れるのが自分の流行です。 朝は忙しく飲んだり、夜にゆっくりと妻と話をしながら飲んだり(たまにだけど)します。 心落ち着くひと時です。 いつもうまく淹れられる訳ではありません。失敗しても気にしない。次はうまく淹れようと。 そうそう、コーヒー豆は近所の焙煎やさんで買ってきます。週に200gのペースで。 そのお店は、生豆が店頭に並んでいて、豆と量、焙煎の加減を伝えて待つこと15分。 香ばしいにおいとともにコーヒー豆の出来上がり。 お店で出してくれるコーヒーを飲みながら子供と絵本を読みながら待ちます。 お店には自転車で行くわけですが、大体いつもは公園経由です。 外で遊んだ後でコーヒー屋で一休み、というわけですね。 これも休日のひとつのパターンとなっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)