カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の224件の記事

2014/03/31

年度終わった、明日からはどうなる?

仕事場の話。
今日は月曜日で週の初めなのだが、年度末だからおしまい感たっぷり。
でも12月の年末ほどおしまい感は無い。明日から新しい日々が待っているから。
明日から新しい職場でお別れなのにギリギリまで忙しくてサイナラをゆっくり言う暇もなく本日の業務終了。
それに仕事仲間は消費税対応とか年度末の夜仕事でイロイロ大変なのだから
とても飲みに行く余裕はない。
でも、寄せ書き色紙もらったのはチョット嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/29

クルマを半年の定期点検に出して思った

近くのスバル販売店にクルマの定期点検に出しに行った。
一時間弱かかったが、珍しく担当の営業さんが同じテーブルに座って話をしに来た。
レヴォーグの資料を見ていたのでしばらくレガシィとレヴォーグの違いについて話をした。
レガシィツーリングワゴンはもう次からはなくて、レヴォーグになるんだと。そうなんだ。
相変わらずスバルのクルマはカッコ悪い。でもスバルに乗っている。
営業さんとは色々な話をした、こんなのは珍しい。
点検も終わって技術担当の方から説明を受ける。昔から比べると説明も丁寧になった。まあ異常なしってことだった。
さて、帰るかと思ったら、営業さんが「私この4月から異動なんです」と切り出した。
ははあ、そういうことか。「どちらのお店ですか?」
「君津のほうですが、店長待遇なんです」と。嬉しそうに話してくれた。
それはおめでとうございます、と言って「これからは大変でしょうね、がんばってください。」
その営業さんにはかれこれ五年くらいはお世話になった。
最初はなんか若い営業だな、と思っていたが、次第に頑張っている様子が見え、しっかりしてきたなと最近思っていた。
店長になれたと聞いて私もすごくうれしくなった。なんでだろう。
最後クルマに乗って店から道路に出るときに「○○さん、頑張ってね」と声に出してしまった。

彼はこの5年ですごく成長したけど、僕は成長全然してないな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/20

年度末だよ

今月は眠い日が続いた。チームのみんなも同じだけど、毎日朝待機と夜は終電を続けていると流石に辛い。今週は一日少なくて良かった。みんなの頑張りで休日出勤しなくてよくなったし。
おかげで今月は1メートルもランニング出来ていない。
自転車の朝練は行けてるんだけど秋の頃の調子はもう無い。。練習しなけりゃ力も衰える、そんな当たり前を改めて感じる。
しかしね、眠いんだよ、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/13

今年の自転車的目標

昨年を振り返りながら今年の目標を考える。

■2013の目標
・ブルベ:SRは目標にしない。千葉以外に遠征をしてみる、西日本とか、九州とかいいんじゃないか?(中)
→埼玉のスーパーアタック奥志賀に前泊ありで出たので達成とする。

・乗鞍は仕事のため2013は不参加とする。(簡)
→今年は出たい。
・ちゃんと朝ローラーすること(継続目標)(中)
→出来てない。
・ランニングを再開し、月四回以上10キロ走行。(中)
→8月から再開し、4ヶ月で200キロ以上走ったので達成として良さそうだ。

・結果、体重60キロ台を目指す。体脂肪は15%台目標。現在は18%台(難)
→今は63キロ台だし、60キロ台はとても難しい。もっと厳しくしないとダメだな。

・脚廻せるようになって、夏迄にクランクをノーマルに戻す。(簡)
→ノーマルの52-39でいい感じだ!

峠の茶屋コースを15分台で三周回単独で廻れるようになる。(難)
→台風で茶屋コースは使用不能になってしまった。。。

体重維持のために自転車だけでなくランニングもペースが掴めてきた一年だった。

◼︎今年2014の目標はすこしシンプルにする。
・千葉以外のブルベにも参加しつつSRをとる。
・乗鞍のヒルクライム自己ベスト。目標は1時間半切り。
・ランニングはフルマラソン完走と、ハーフは1:50切り。
・ちゃんと朝ローラーもしくは朝ランを週の平日最低一回すること(継続目標)
・体重は60キロ台。

うーむこんなもんかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/26

今年もそろそろおしまいだが

仕事も後一日となった。

今夜は久しぶりにローラーを回す。1分力一杯脚を回す×4のインターバルローラーでヘロヘロになった。
本当は今夜は木曜日なのでランの日のはずだった。しかし雨予報だったので皇居で走る用意はしていなかった。しかし仕事終わった時点では降雨無し。
じゃあ家に帰って走ろうと家路を急いだ。しかし家迄あと200メートル地点で雨が降り出す。ちぇっ。
でローラーを回した。

パワーをつけるにはインターバル練習が良いと聞いたのでローラーもインターバルでやってみる。
1分目一杯回して二分流し、これを4セット。前後にアップとダウンを入れても20分ちょっとくらいでおわってしまう。時間効率もいいかもしれない。しばらくこれでやってみようと思う。


今年を振り返ると、2月くらいにナカムラさんにカツを入れていただいてから自転車練習に励み始めた。日曜もかなり朝練に参加した。その結果、過去にないくらい走れるようになったと思う。キツいと言われていたサイクルフルーダムの朝練でも一緒に練習になるくらいに走っている。
Bee練習でも結構いい感じで行けることも多かった。
この状態をなんとかキープしていつか長柄練にも着いていけるようになりたい。

3年前に始めてだいぶ中断していたランニングも8月から突然再開し、前に走っていたくらい、いやそれ以上に走れるようになって来た。自転車との相乗効果?かどうかよくわからないが、いままでの人生の中で一番走っている。9月から200キロの目標も達成できたし、次なるハーフマラソン完走目標もたてられた。
引き続き頑張ってみよう。

あっ、仕事も頑張らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/21

ピアノ発表会で普段着か

娘の通うピアノ教室の発表会を楽しんだ。
一年半毎に行われているのだが、だんだんと大掛かりになって来ている。今回は5時間近くかかった。一人当たり二回から三回登場する機会が与えられる。
ピアノソロ、連弾、歌など。さらに今回はくるみ割り人形の音楽をお話とともに演奏してくれた。
娘が毎日練習していたのはお菓子の国に旅立つところの場面の音楽であったことを初めて知った。

それにしても、幼稚園生から大人まで、腕前も聴きごたえあるものから、こんなの観衆の前でやっちゃっていいの?的なレベルまでいろいろなのである。まあ素人の発表会だから仕方ないか。
小学校も4年生以上だとまあそれなりに聴くことが出来る。

初めて発表会、もしくは二回目という子供達はみな素敵なかわいいドレス、でも腕前はまだまだ。
しかし、上手くなればなるほど衣装が普段着になる。上手な人はドレスなど着ないのだ。
年上になるとドレスなんてこっ恥ずかしいし、
上手い人にとってはこのような発表会は普段着程度の緊張感の演奏なのだ。

今日素敵なドレスを着た小さな演奏家達ももう数年経つと普段着で立派に演奏するようになるのだろう。

平和な日本をありがたく思った一日であった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなった12月第三週

寒くなりました。それに今週はランニングできなかった。&ローラーも。
月曜日は仕事で残業、火曜と水曜は忘年会、木曜日はO/Rマッパーの勉強会?、金曜日はカミさんへの贈り物を買いに。。。
自転車は日曜日の落車で入院中なのでローラー出来ないし。それに雨も降ってましたからね。
自転車は雨でもローラー出来るけど、ランニングは雨では出来ないですね。ルームランナーみたいなのやるのかしら?
まあいい、タモリ倶楽部見ながら背筋と腹筋して寝よう。

そうそう、背筋と腹筋続けていたら腰の痛みが変わって来た。もう少しで治るかもしれない。

千葉ブルベのエントリー峠は厳しかった。BRM119はエントリーできず。まあ南房総は何度も行ってるからいいや、ということにしよう。

そんな一週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/10

雨が久しぶりに降った火曜日

火曜日は久しぶりに雨が降った。
朝は晴れていたが予報どおり、通勤途中の東京駅でパラパラ。午前中は外がだいぶ降っていた。
仕事は事務所の中なのであまり影響ないのだが、なんだか自然から切り離されてるようでいやだな。
特に今朝は自転車に乗っていないので冷たい空気ともあまりふれあっていない気分。

会社と家の往復だけだとなんか嫌なのね。昔は仕事をどんどん覚えていくときは毎日楽しかったけれど、オヤジ管理職となった今ではなかなか思うようなこと、好きなことばかりやっている訳にも行かない。時折夜だけ好きな仕事してみて抵抗しているがなかなか思うようにはいかないね。
まあ、仕事は仕事だ。
仕事と、家族・家のことと、自転車それにランニングがある。人生を豊かにしてくれるプラスアルファだ。

今年の初滑りも乗鞍に決まった。いつもお世話になっているペンションのりくらに泊まる予定。久しぶりにペンションのみなさんと会うのが楽しみ、それに温泉も。
最近は家族で泊まりがけで出かけることが極端に少なくなった。実家に行くか、スキーくらい。まあそれでも行ければいいんだけど、子供達の学校の関係、塾やお稽古事で週末は何かがある。おかげで比較的日曜日の自転車の朝練に出ることが可能となった面もあるから、まあいいか。

そうそう、先の日曜の朝練はシマノのC35に12−23のカセットを乗せてうぐいすラインを往復した。全然問題はなかったし、登りが最大でも23迄しかないので早く登れるようになった。大桶のところも問題無し。乗鞍ヒルクライムも39-23で行けるかしら?少なくとも39-25で登らないと1時間半は切れないし。
人間退路を断たないとだめだね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/22

長靴

今朝はひどい雨が降っていたので長靴を履いてみた。
ずいぶんと前にイトーヨーカ堂で買ったのだが使う機会が無かった。
靴なのにサイズがSMLなのである。。。
降りしきる雨の中を傘さして駅まで歩いたが、道はそこらじゅう水溜まりだらけ。
でも長靴ならへっちゃらなので何だか楽しい。小さい頃の気持ちを思い出した気がする。
しかし、強い雨でズボンはビショビショになった。(ーー;)カッパのズボンも穿いてくれば良かった。


1340373807847.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

三石山参詣

毎年恒例の行事であるが、君津市にある三石山観音寺にお参りに行ってきた。三石まではクルマで一時間弱程のドライブである。自転車で行けば二時間以上かかる。
千葉ブルベでお馴染みの道であるが、そもそも三石詣でこの辺の道を憶えたので、僕にとっては小さい頃から走り慣れた道なのである。
観音様では土日は三回護摩を焚く。今日は朝一番十時の回に間に合うように八時に家を出発九時過ぎに到着する。まだ坂に兆戦している自転車乗りはいない。
観音様には受験生息子の合格と家内安全を祈願してきた。
帰りの山を降りる途中で登ってくるMTBライダーとすれ違う。
さらに日あたりの良い山の斜面に猿の群れがいた。およそ50匹位いただろう。里の近くでこんなに多くの猿の群れを見るのは初めてである。最近は山にはエサが少ないと言うことなのか。猿にとっても住みにくい世の中になったのだろうか。
山をおりて大多喜に抜ける。昼食に「レストランシーガル」を訪ねてみたが「本日休業」とのことなので、とんかつ「有家」へ。
とんかつにかけるソース「たまねぎソース」がすごくカツに合って美味しかった。これはお勧めしたい。

1326102504509.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧