カテゴリー「趣味」の13件の記事

2010/04/03

神通完成

やっとできました。
4本煙突が特徴の第2水雷戦隊旗艦でした。
R0012843


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

神通製作(煙突)

今夜はいよいよ川内型軽巡の特徴である4本煙突を組み付ける。
煙突の横につく細い煙突の接着が難しかった。

艦橋とマストは仮止め中

Imgp9208


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

空母瑞鶴

午後から大雨で外に出られないので息子とプラモ作成。
結構こまかいパーツが多い。
まずは組み立てのみ。
Imgp8502
うまく撮れてませんね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/06

模型店に弟子入り

朝練を早めに切り上げ、息子と水道橋の模型店にいく。作成した五式戦闘機を模型店の師匠に見てもらうのだ。
まあ、よくできましたということだが、もうすこし丁寧に塗りなさい。サンドペーパーはちゃんとかけろ。すすはえんぴつでかけ。むらなく塗れ。といどいろアドバイスをいただきました。
で初級?に弟子入りすることに。

模型はお店のショウケースに飾られました。

プラモを作ったのも、弟子入りしたのもどちらも息子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/25

初雪基本塗装

雨なので自転車に乗れず。
初雪の基本塗装とデカール貼りをする。
ここまでくると完成イメージもわいてくる。
Imgp7892


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/24

駆逐艦初雪

運動会が終わってから息子と二人でプラモデルを作る。
駆逐艦は小さいから部品が細かい。
とりあえず下塗りの塗装までで今日はおしまい。
Imgp7875


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/21

レンタルCD

iTunesが便利でずっとレンタルCDは借りていなかったが、なぜか稲垣潤一と小泉キョンキョンを聞きたくなり会社帰りにレンタルCD屋さんに寄った。もう10時近かったので客はいない。やはり流行らないのかな?DVDが多くCDはあまりおいてないし。
帰ったら早速マックに放り込んでiPodに入れて風呂で聞く。
懐かしいなあ。高校生だったのかな。あの頃の僕は何を考えていたのだろう。20年後はどんなだと思っていたのだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/17

金魚水槽

2年前から飼っている金魚がだいぶ大きくなった。昨夏のお祭りですくった金魚も大きくなってしまい、水槽が狭くなってしまったようだ。水が1週間もたないで汚れてしまう。体が大きい分えさも食べるし排泄物も多い。
水替えも掃除の回数も多くて大変なので大きな水槽に変えることにした。息子と娘と一緒に水槽を組み立てる。水槽に入れる砂を洗うことや水を入れる仕事を分担させると喜んでお手伝いをする。これからはこの作戦で子供たちにお手伝いをさせることにしよう。

水槽の台をまず作り替えた。
Imgp7560

砂を洗って水を入れる。
Imgp7561

上部フィルタを取り付ける
Imgp7590

水を調整し水草を入れてできあがり
Imgp7596


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

iMACがやってきた

iMACが家にやってきた。
設定は10分で完了。すぐにインターネットにもつながった。
簡単すぎる。
さっそく子供のおもちゃになったMAC.
Windowsとは姿勢が違うコンピュータだ。

「このパソコン作った人お金持ちになったの?」と息子が聞く。
「そうだよ」と答えておいた。
何でそんな質問をしたのだろう。
「このパソコンすごいか?」
「すごいね」

・・・彼とMACは今後どのよなう付き合い方をしていくのだろう。

Mac001


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/05

疾風

ちょっとまえに作成した疾風。組み立ては息子。塗装はパパ。
継ぎ目にパテを入れたり、マスキングテープを使って塗装も行った。ちょっと手の込んだ作業だった。そのため見栄えもよくなった。

Hayate003_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧