カテゴリー「育児」の4件の記事

2008/01/01

ノロウイルス

新年早々であるが、下の娘がノロウイルスに感染の疑いあり。
夜中に嘔吐を繰り返していた。
1週間ほど前にはお兄ちゃんが同じように嘔吐を重ねた。
経口感染が原因となるので、親も感染しそうであるが、今のところ大丈夫なようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

初乗り

Firstride 2さいの娘の初乗りです。おにいちゃんとそのともだちが自転車に乗ってあそんでいるのをみて乗りたくなったようです。三輪車を勧めても、「イヤ!」といって乗らないので、急遽おにいちゃんの3歳のときに買った12インチの 自転車を用意しました。はずしていた補助輪をつけます。OK.道路に置くと、自分から乗ります。足がペダルの下支点にとどかないため、ペダルを回せません。片足で踏んでは戻して、踏んでは戻しての繰り返しで前に進めました。脚力がまだ無いので、坂は上れません。ブレーキも握れません。でもこれが彼女の自転車の初乗りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/10

学芸会

今日は長男の幼稚園の学芸会(生活発表会という)を見てきました。 年長なので、今回でもう3回目。新鮮な感動はもうありませんが、毎年同じような芸でも成長が見えるのでうれしいです。今年は「祝い船」の遊戯でした。上手に踊ってました。背が小さいため、毎回一番前のポジションなので目立ちます。それもうれしい。って単なる親バカ状態です。ビデオを撮っているため、周りの子は見えません。これでまたまた親バカに磨きがかかります。他が見えないので、一番カッコイイんだろうなーなんて勘違いをしてしまいます。まあ、他の親もそうなんだから、まあいいか。 おっと、テレビでスキーのワールドカップの中継が始まったので、見ることとするか・・・。nosu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

娘はかわいいが・・・

もうすぐ2歳になる愛娘。かわいいのであるが、この物騒な世の中、父親はとーっても心配なのである。会社休んで毎日監視したい気分になる。そんなの無理。どうすればよいのだろう。どうすればよいのだろう。どうすればよいのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)