« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の6件の記事

2012/07/29

久しぶりの朝練

昨夜はロードレースを12時近くまで見ていたので、寝坊した。
八時に起きてマフィンを食べて出発準備。息子のバイクのヘッドががたついていた。先日ステムを変えた時にうまく組み付けられていなかった。うーん、失敗。
焦って直してBeeへ急ぐ。五分ほど遅刻。
同じ会社の西郡さんが朝練に参加。まえから一緒に走ろうと誘っていたのだ。
いつもどおり外房有料の入り口でみんなと別れてしまう。伸之助のは最初からヘロヘロで、全くスピードが出ない。なんとか大野のパーキングに西郡さんと三人で遅れて到着。
ちょっとだけ休憩。先日の雨のブルベを走った二人に話を聞いた。加藤さんは完走したとのこと、すごい。
一方、山崎さんは残念ながらDNFだった。おなかを壊したと言うことらしい。あの雨と気温じゃあ腹も壊すのだろう。
大野PAでBeeのみんなで別れて金剛地経由で瀬又のコンビニに向かう。
瀬又のサンクスでガリガリ君とコーラで休憩。
ちはら台を通って帰る。
非常に暑い夏のサイクリングだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

鴨川のパン屋さんまで行って来た事

先日自転車で独りで鴨川市のパン屋さんまで行ってきました。150キロくらい。
週末のブルべ600キロをDNSしたので代わりとして走ってきた。
朝のいろいろを片付けて、9時過ぎに家を出発。
ブルべ以外で独りでロングライドするのははじめてだ。
行き先はカヤギサイクルの店長さん?のブログで見つけた、秘密のパン屋さんとした。
地図で大体の場所は調べてあったので、気ままにルートを考えながら進む。
まずは練習コースのうぐいすラインを原田まで南下する。
平日だがもう車は少ない。
原田で右折して牛久経由409号で久留里街道に出る。あれ、409ってこんな道だっけ?ダンプやらトラックやら大型車が多く行き来していてけっこう怖かったー。
久留里街道を南下し久留里の街中で水を補給。冷たくて美味しい水だ。

1342088175218.jpg


ルートをiphoneの地図で確認し、さらに南下。
410号をどんどん登っていく。最後はけっこうキツイ坂でした。
トンネルをくぐり鴨川市側に入って下って右折、長狭街道を山側に進む。金束交差点からは秘密の看板を見つけて細い山路を登って行く。登る前に交差点近くの商店でコーラ500mlを買って背中のポケットに入れる。背中が冷たくて気持ちいい。
1342088179753.jpg
山路は一部20%近いところもありやっとの事で「かまどの火」と言うパン屋さんに到着。
パン屋さんというより、、何といえばいいのかパン屋の風情はない。古い民家を素敵に改造した家という感じ。恐る恐る引き戸から中を覗くと一人の女性が中で作業している。
僕に気付いてくれていらっしゃい、とガタのある引き戸を中から開けてくれる。
ついたのは12時過ぎだったけど、ちょうどパンが焼けたところらしい。小さな棚に焼きたてのパンを並べてくれた。
まずは腹が減っていたので味見も兼ねて小さなパンを購入し外の丸太の椅子に座って食べる。

1342088182557.jpg

とても美味しい。パン自身がうまいし練りこまれている杏やイチジク、ブドウが丁度良く食感アクセントをつけてくれる。ゆっくり噛んで味わいながらパンをいただいた。
うーん、ここまで走って来たかいがあった。
ご近所の方と思われるおばあさんがパンを買いにきた。食パンを買いにきたようだったが、まだ焼きあがっていなくて、少し待っていた。
どこから来たのさ?と声をかけられる。千葉市からですと答え、もちろんビックリされていた。
最近はこんな自転車があるんだね、と興味を持っていただいた。
絵描きの旦那さんも一緒に話に加わる。坂はどうしたんだい?登ってきました。登れるもんかね?軽いから大丈夫ですよ、と言って、自転車を持ってもらった。
おばあちゃんがいつも使う草刈り機より軽いねーー。

1342088185055.jpg

お土産に買って帰るパンを選んで、コンビニ袋にいれてもらう。
どう見てもジャージのポケットには入らないし、サドルバッグも付けて来なかったので、サドルに括り付けた。ブラブラしないように携帯していたビニールテープで固定する。
サヨナラ、パン屋さん。

1342088188726.jpg


1342088190500.jpg

下りがおっかない細い道を降りて、帰途につく。
帰りは平地を選んで帰ってきました。
大体150キロくらい、途中三回コンビニで休憩したので家についたのは17時過ぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

今日は午後練でうぐいす

日曜日の朝の雨は9時過ぎでも降り止まず朝練は断念する。連続朝練も六週で途切れた。
予報では昼からは回復するようだったので、午前中に買い物等を済ませ、午後二時過ぎに息子とうぐいすラインを走る。
息子は今日は調子が悪いようで、最初の9%を登ったら顔が赤くなり様子がおかしい。山の上をゆっくり流して坂を下り、峠の販売機?でいったん停車し休憩。椅子に座って少し回復したので、原田にむけ出発。坂を二つ登って折り返しの原田のセブンイレブンに到着。昨日の茂木600kmのPC1だ。
コーラ500mlを二人で分けて飲んで引き返す。
1341755648439.jpg

原田からの登りはこなしたが、大桶の登りで大きくふらついしまい落車。右脚の外側が軽い打ち身くらいですんだが、調子が悪いのは確かだ。
しかし平地に戻ったらまた回復し、無事二時間のライドを終えて帰宅。

暑いのがダメだったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

BRM707茂木はDNS

6月のブルベをDNSし、昨日までいろいろ準備して楽しみにしていた707茂木は雨のためDNSとなった。
予報では土曜日は少し降るものの、日曜日の朝まで激しく降るということになっていた。
深夜慣れない道を走るのに雨が降っていては、それは危険も高まるであろうと。
雨の降る夜は道路が見えづらい、これが一番の危険である。
クルマからも自転車が見えにくい。

まあ、そもそも雨走行のための装備がなく、持っているのは雨用の薄い上着のみ。それで600kmを走り切るのは無理であろう。せめて200kmくらいなら出走しようかとも考えたけど。

次は9月の600喜多方なのでそれを楽しみにしていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

BRM707茂木の準備

日曜練習後の午後は来週のブルべの装備を自転車に装着する。
ライト類は三本、GENTOS305、355二本。暗闇でもこれで大丈夫。
予備の単四電池九本は持って行く。

1341150265628.jpg
トップチューブバッグにはiPhone,眠気覚ましのガム、キューシートを入れる。

1341150266618.jpg
サドルバッグは新調したトピークのウェッジバッグLサイズ。何を入れようか?尾灯はバッグに着ける。

1341150267290.jpg

タイヤチューブ二本と工具類は大きなツールボトルにいれ、あまり自分用には使ったことない空気入れ(ロードモーフ)はいつも通り。

1341150267846.jpg
おっと、ベルも忘れない。

1341150268517.jpg

後はヘルメットに灯火類をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子と朝練(六週目)

朝練も六週連続となった。
今朝は20人くらい参加者あり。うぐいすラインコース。
先週は原田のセブンイレブンでみなさんをおまたせしてしまったので、みんなより先に息子とスタートする。
さて、どこまで逃げ切れるか?最初の9%の坂あたりか、なんて考えながら息子を引いて行く。
天気は曇り、風はほとんどない。平和だ。
最初の9%の坂は先週よりも速く登れた。最後はダンシングもいれていたし。
最後のダラダラ坂まで来ると、後続が来ないのが気になる。別のコース行ったんじゃないか?
ついに原田のセブンイレブン到着、店に入ってコーラ買っていたら、先頭組が到着、その後続々と。
なんだ、スタートが早過ぎたのか。
休憩していたら、少しお歳の男性の方から「息子さんとサイクリングいいねえ」と声かけられた。聞くとどうもそのおじさんも以前はロードに乗っていたらしい。職場でチーム作って走っていたそうだ。もう走らないのか、と聞いたら、走りたいんだけどね、とおっしゃっていた。いろいろなにかあったのかな?
また走れるといいですねと言って別れた。
みんなは鶴舞経由で秋元牧場に行くようだ。我々は来た道を引き返す。
小笠原くんも戻ると言っていたが、またまた先にスタートした、お待たせしないように。

1341148225005.jpg
原田からの登りは長くてキツイ。

1341148226160.jpg
でも、いいペースで登り切った。大桶の登りも足つかず、少し腰を上げながらクリア。

秋くらいにはみんなと一緒に走れるようになるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »