« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の11件の記事

2011/12/31

2011年よ、さようなら

今年最後の日も暮れた、あと少しで2011年も終わる。
革命の話や東日本大震災、それに原発や最後に消費税の話とかいろいろなことがあった一年だった。
来年はどんな年になるのだろう。なんともわからない。
まあ、自分でできることをするまでだ。

今年の年末は息子の受験のため年末年始のスキー旅行には行かず家で過ごす。
この二年間は乗鞍で年越しをしていたので、しばらくぶりの家での年越しだ。
29日は年賀状作成と昼寝。
30日は窓/電気の傘など掃除(私)、おせちづくり(カミさん)
大晦日は自転車小屋掃除とスキーのワックスがけ。クルマの洗車。で年末の三日間が終わる。

まだやり残したことがある。
自分の部屋の整理。
手帳の引っ越しをしてない。
ほかいろいろあるが来年に持ち越し。

あっ、自転車は乗ってないな。あとでローラーでもやるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/28

月月火水木金金

息子の話であるが今日から月月火水木金金の猛訓練が始まった。
朝から暗くなるまで、こんなに勉強した事ないだろってくらい。一日目の今日は22時過ぎまで宿題をやっていたようだ。よくやるなぁ。
ウチの若鷲の所属する基地から出撃したのは40機以上だったらしいのだが、攻撃が成功したのはたった二機だと言う事が判明した。仲の良かった僚機はすべて攻撃不成功に終わり、次の攻撃には参加できない。
それがだいぶショックだったようだ。
もう一機は女の子で、他の基地からも女の子パイロットが二機で、合計四機のみ。
メンズは息子のみとなってしまった。。。
なので次の攻撃は単機で向かわなければならないのだから心細いのだろう。
訓練中も話し相手がいなくてつまらないらしいし。。。

地元の基地代表としてがんばらなければいけないと言う事もあるのだろうから、精神的な重圧もあるのだろう。まあガンバってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

今年最後の皇居ラン

2011年最後の皇居ランもいつも通り二周回
北寄りの風は冷たいがまだまだ大丈夫。
ランナーも比較的多め。もちろん夏に比べると半分くらいだが。
タイムは53分27秒ゆっくりめで。腰が痛くならないように気を使う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

冬至ラン

気が付いたら冬至だった。
前回から間が空いたがいつも通り皇居二周する。
日が短くなったせいか、節電を緩めたせいか分からないが、皇居沿いの歩道は明るくなった。
木々の葉がすっかり落ちてしまったのも明るい理由かもしれない。
水曜日なのでややランナーも多め。
空気も冷たく走るのにちょうどいい。

55分くらいでゆっくり走るつもりが三キロ地点でいいペースの人が抜いて行ったのでついて行く。知らずペースが上がってしまい結局51分48秒
気持ち良く走ったからまあいいか…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

Bee朝練(峠の茶屋)

この冬一番の寒さとなった日曜の朝、やっと冬用のジャージを引っぱりだす。
朝練は峠の茶屋、11名。
5周回を約束したが、早い人は二周回くらいでコンビニにピットイン(=休憩)
先頭の二人には2周目の二つ目の登りで置いて行かれた。
四周目に切れていたブルべ大魔王さんに追いつかれそのまま先行される。
ヘロヘロになってやっと5周回を終える。
そもそも5周回したのはずいぶんと久しぶりだったりする。
腰が痛かったがなんとか我慢した。
コースは次の通り

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

ローラー30分

朝は冷え込んだ、、、せいではないが起きられなかったので昼前にローラーをまわす。
朝と違い心拍はすぐに上がった。
ローラー後は自転車小屋をちゃんと換気するようにカミさんに注意された。汗臭いんだって。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

朝ローラー30分

今朝は布団との戦いに久しぶりに勝利し、いつも通りローラーを廻す。
寒いせいなのか、いつもよりローラーの回転負荷があるような気がする。
心拍計が動かなかったが結構あげられたと思う。
そのせいか、駅までの通勤自転車も足がよく回った。

明日も続けていきたい。
今夜の忘年会の食べた分を燃やすのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

復活してきた

風邪がやっと良くなってきた。これもジェネリック医薬品のおかげか?
オヤジになると風邪もなかなか治らんで困るが仕方ない。

バランスボール使ったハムストリングのトレーニングも慣れてきたし、ソロソロ朝ローラー復活するか。
まあ、布団との戦いに勝利すればだが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

風邪でダウン

土曜日の息子の決戦後、いろいろな疲れが出たのか日曜日から再び風邪を悪くしてしまった。
月曜日も仕事を休む事にした。
先週からずっと具合が悪いのでちゃんと治そうと。薬もなくなったし。
朝病院に行って薬をもらって来た。
その後ずっと寝ていたらだいぶ良くなった、気がする。
おやじになると、病気の治りが悪い、のは仕方ないか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/10

決戦の日

攻撃隊を発艦させたあとで暇になったので、
ブラブラと千葉駅方面に歩いていたら、千葉県文書館の幟が目についた。
まあ、入ってみよう。
古文書が閲覧できるフロアに向かう。自分の生まれ故郷の歴史でも探してみるか、と目録を探していたら、「○○家の文書」(○○は私の苗字)というものがある。何だこりゃ?
とりあえずたくさんの文書の中から家系関係の文書の貸し出しをお願いをして閲覧してみた。
どうも、私のご先祖様とおもわれる。私の苗字は故郷ではとてもすくないからだ。
私の爺さんは分家の分家くらい?と思われるが、どうやらご先祖様は地元の代官を代々やっていたらしい。だから大量に古文書が存在するのだ。
古文書で認識できる家系は明治の始まりまでなので、あと一代あれば爺さんの代になる。
今度故郷に帰ったら調べてみよう。
爺さんは本家と仲が悪かったので、ご先祖のことは全く話してくれなかった。
でも、いいお代官様だったのかどうか?
何代か末の当主はお目付役(探偵みたいな役?)もやっていたらしい。

何だか面白そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

Bee朝練(12/4)

ブログ書かないでいると忘れてしまう。

先週の朝練にはピンク中村さんが参加。おお!恐ろしい練習になりそうだ。
6名だけで真名+αコースを逝く。(逝ったのは私だけだが)
コースは次の通り。

大きな地図で見る
明らかにいつもより平均速度が速い。
中村さんは怪我をしていると言うのにやはり速い。
私は真名の登りを終えたら終了。あとは流すだけ。
最後の大桶の登りで両足が攣ってしまった。
うーむ、いつまで経っても練習不足だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »