« 週末は乗鞍 | トップページ | 乗鞍2011の覚え書き »

2011/08/30

乗鞍ヒルクライム2011の反省

乗鞍のヒルクライムは2008、2009年に続いて3回目。
今年は結果は出なかった。いままでのワースト記録1時間40数分。
非常に悔しい。
レースが終わってペンションのりくらの温泉につかりながら一年間を振り返り原因とその対策を考えた。

やった事
・自転車の練習不足による体重増加を防ぐためランニングをした
 1年間で10キロのタイムを12分短縮したので結構走れたかな?

できなかった事
・自転車の練習があまりできなかった。震災や子供の受験の影響か?
 ブルベ400もDNSしたっけ。。。

うまくいったこと
・体重は増えなかった。(減らなかった)
・数パーセント体脂肪は落ちた

うまく行ってない事、良くなかった事
・ランイングによる心拍機能強化は自転車にはあまり効果無し
・直前のローラーなどのトレーニングによる脚の筋肉の張り
・腰痛持ちになってしまったこと。

この中で乗鞍でタイムが出なかった原因は腰痛が大きい。
12キロ地点の最初の難所から腰が痛くなり脚に力が入らなくなってしまった。
そこで大きくペースが落ちて(目標の90分切りが無理と判った)あとは
頑張ることもできず、、、という展開。
それにしても3年前のタイムにも劣るとは納得ができないので、次年度も挑戦する事に決めた。
ペンションから帰るとき来年の部屋の予約も入れておいた(毎年そうしてるけど)。

これからやること
・ランニングはお休みして自転車練習にしぼる。
 具体的には、Joglisを退会する。(ランニングのおかげで腰が治らなかった?)
 出勤前の朝にローラーを行う事。(もしくは夜、夜はできないんだよなぁ)
・腰を治す
 1.今とても痛いので、しばらくは高負荷の練習はせずゆっくりして休める。
 2.整体に行ってみる
 3.治ったら腹筋と背筋を鍛える。
 4.上り坂ではハンドルを引く乗り方は止める
 5.スキーでコブ斜面に入るのは控える。←これで腰をやってしまった!
・一番大事な事は「練習をさぼらずがんばる」
 なるべく単独練習でなく集団練習に参加する事

という反省をした。
忘れないように書いておく。

レース後の写真、とりあえず完走できてよかった!?
R0014951


|

« 週末は乗鞍 | トップページ | 乗鞍2011の覚え書き »

自転車」カテゴリの記事

コメント

乗鞍お疲れさまでした!

とおりすがりの閲覧者ですが、ひとつだけ自分と似ていたことがあったので、コメントを。

鉄分意識してとっていますか???

私もいろいろとヒルクライムレースに今年参加していたのですが、思うようにタイムも出ず、体重を落とし、筋肉をつけていたのですが、昨年よりも悪くなっていく一方でした。

ただ、なんかおかしい…と思って、食を変えて、赤身肉を食べはじめてしばらくしてから、妙に体が元気になってきて、急にタイムが縮まるようになりました。

よく考えると、めまいがしたり、すぐに息切れをしたりと、酸欠状態。赤血球の産生不足、すなわち、鉄分不足だったことがわかりました。

アスリートがよくなるようですが、鉄分の補給は、自覚している以上に超がつくほど重要のようです。

以降、サプリ中心に補給していったところ、練習では大幅に記録更新、本番では、目標タイムを大幅にクリア。


鍛えているのにタイムが出ないようであれば、「鉄」の補給を意識すると1カ月後くらいから、急にタイムが縮まるかも…。

おじゃましました~。

投稿: とおりすがりの大会参加者 | 2011/09/01 20:55

とおりすがりの大会参加者どの
なるほど、赤血球は確かに大事ですね。あまり食事は意識した事ありませんでした。そう言うところにも気を使った方がいいんですね。
アドバイスありがとうございました(*^-^)

投稿: cyc | 2011/09/03 00:02

cycさん、
えるねすとです。会場では残念ながらお会いできませんでしたね。
レポートを読みましたが、悔しさが伝わりました。しかし、しっかりと自己分析をし、反省を生かそうとしているところをみるとこれからが期待できますね。
私の方も、昨年の記録は更新できず、悔しかったです。来年は絶対、自己ベスト、狙います。
一緒に頑張りましょう!

投稿: えるねすと | 2011/09/03 14:55

えるねすとさん
会場ではお会いできず残念でした。探してもなかなか見つからないもんですね。来年も挑戦しましょう。(*^-^)

投稿: cyc | 2011/09/15 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47128/52600947

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍ヒルクライム2011の反省:

« 週末は乗鞍 | トップページ | 乗鞍2011の覚え書き »