« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の21件の記事

2011/05/29

バージョンアップの日

今日からバージョン4.4となった。
しかし土曜から続く雨でやることない。

千葉市長のツイートを見て「千葉市美術館へ行って写楽を見る」ことにした。

昼前はいろいろ家の事をやってから家を出る。
千葉市美術館の近くにあるハンバーガー屋さんでお昼をとる。
IMG_1816

千葉市美術館ではボストン美術館のコレクションを現在公開している。
鳥居清長、喜多川歌麿、写楽が中心に展示されてる。

しかし浮世絵の本物って初めて見た。意外と小さいもんだ。
IMG_1818
↑これは館内のポスターです。
しかし。こんな細かいのを版画で作っていたなんて、ものすごく細かい作業だ。
髪の毛の描写とかどうやって彫っているの?
絵師のうまさとともに、彫り師の高度な造作に単純に驚いた。

帰ってからバージョンアップ祝のケーキをいただく。
今年はチョコレートケーキにしてもらった。
しかしいつまで手作りで作ってくれるんだろう?子供が大きくなったら、、無理だよな。
IMG_1822

それからはプラモの塗装。
息子が勝手に組み立てて塗装しちゃったので塗装をやり直して仕上げる。
IMG_1847
浮世絵に比べると雑な仕事だ

夕食前にやっとできた。
雷電21型です。
三菱製、火星エンジン。
マーキングは第352航空隊(大村基地)の青木中尉のものらしい。
イナズマが格好いいです。
IMG_1855

IMG_1850


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/28

自転車仲間の送別会

転勤で神戸に旅立つブルベ大魔王さんを送る会が催された。もう帰ってこない、と聞いていたが実はちょくちょく帰ってくるとのこと。また一緒にブルベを走れるのか?な。
たくさんの仲間が集まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

皇居ラン

いつも通り二周回。
iPhone持って走れなかったので、キロ五分半位で行くつもりで走っていた。一周したところで時計を見たらタイムが25分を切っていたので俄然ヤル気に。
結果48分40秒でいままでのベストタイム。

ジョグリスのシャワー待ちもなかったくらい空いていて快適だった。

ペプシドライって甘く無いんだけど、運動後はヤッパリ甘いのがイイや(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

父子ウォーキング

日曜は朝早く起きて息子とウォーキングする。
毎日はできないが、できるときに歩くのがいいペース。
当面の目標は30分を切る事。
調子がいいと30分切れるが、だらだらするとだめ
今日はダメダメでしたが、息子にはいろいろ言い分があるようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

おゆみ野ラン

いつもどおりおゆみ野遊歩道を1周回する。
キロ5分切れなかったが調子は戻ってきた気がする。
やはり献血のせいだったのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

皇居ラン

水曜日のジョグリスは混んでいた。
久しぶりにキロ5分切れてよかった。
ランナーが多くてたまたま自分よりもちょっとペースの速い人が見つかり、
後を着いていった。
でも二周目の7.5キロ地点で息切れしてしまった。

ランニング完了: 2011/05/18 19:52:10
ルート: 皇居
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/c5c9/c012/4d34/9f09/Cyclemeter-Run-20110518-1902.kml

ランタイム: 49:52
停止時間: 0:00
距離: 10.06 km
平均: 4:57 /km
最高ペース: 3:13 /km
中間ランに先行: 0:59
登り: 98 メートル
カロリー: 677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

二式水戦の完成

二式水戦の完成

二式水戦の完成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

泡盛り過ぎのカプチーノ

泡盛り過ぎのカプチーノ
泡盛り過ぎのカプチーノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練(峠の茶屋)

いつもどおり峠の茶屋を走る。
時間の都合で2周のみ。
東国吉の交差点の信号で2回とも引っかかった。
陽が当たると暑いくらいだが、森の空気はとても冷たいので気持ちがいい。

オルカ
Img_1747

瀬又の風景
Img_1750

瀬又の風景-あやめ
Img_1751

オメガファーマーロットのコスプレ
Img_1753


| | コメント (0) | トラックバック (0)

父子早朝ウォーキング

29分台を目指すが最後で息切れ
10秒更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

父子早朝ウォーキング

土曜の朝はちょっと寝坊で7時起床

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居ラン

久しぶりの皇居。今月は初めて。
暖かくなったせいか、ランナーが多い。
半袖、半パンでちょうど気持ちいい気温だ。
しかし、ペースが上がらず52分台のタイム。
調子は良くないです。

しかし、10キロ皇居よりも6.5キロのおゆみ野の方がつらい気がするがなぜだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

おゆみ野ラン

今日も体が重い。

ランニング完了: 2011/05/08 17:56:12
ルート: おゆみ野遊歩道
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/c5c9/c012/4d34/9f09/Cyclemeter-Run-20110508-1721.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/kDkVG7
インポート URL: http://share.abvio.com/c5c9/c012/4d34/9f09/Cyclemeter-Run-20110508-1721.kml
ランタイム: 34:24
停止時間: 0:00
距離: 6.41 km
平均: 5:22 /km
最高ペース: 4:27 /km
ベストランに先行: 30:54
登り: 21 メートル
カロリー: 418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練(峠の茶屋)

日曜日の朝は峠の茶屋を三周回する。
3周目は17分台に落ち込むが、二周は16分台前半でいけた。
競輪選手の練習とちょうど一緒になった。重いギアで坂を上って行く、スゴい。

練習終わってコンビニから帰ろうと持ったら向こうからオレンジジャージの集団が来る。
Vientのみなさんだった。これから太東までいくとの事、仲間とのサイクリングは楽しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

部屋を片付けた雨の土曜日

朝寝坊して目覚めた。やべ、練習いかなきゃと思ったら雨が降っていた。よかった。
ローラーでもやろうか、とも思ったが連休中のタスクとして設定してあった自分の部屋の整理をすることにした。
机の上をキレイにして。もう読まない本や雑誌をまとめた。ついでに?ハードディスクの中のいらないファイルを消したりしてたらすっかり夕方になってしまった。
五年以上前のIT関係本もういらないね。
自転車雑誌も捨てようか迷ったがまだ捨ててない。

家の外に出たのは、娘のピアノ教室送迎のみ。
まあいいか、すっかり片付いて気持ちすっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

おゆみ野ラン

いつも通りおゆみ野遊歩道を1周回。
今までで一番悪いタイム。風もなかったのに。
まあ、調子悪いときもある。
やはり献血した血が元に戻っていないのか?

ランニング完了: 2011/05/05 18:10:06
ルート: おゆみ野遊歩道
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/c5c9/c012/4d34/9f09/Cyclemeter-Run-20110505-1735.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/lPJZGr
ランタイム: 34:57
停止時間: 0:00
距離: 6.47 km
平均: 5:24 /km
最高ペース: 3:57 /km
中間ランからの遅れ: 1:44
カロリー: 421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

5/3の瀬又の鯉のぼり

5/3の瀬又の鯉のぼり

峠の茶屋コースの練習後に撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練(峠の茶屋)

峠の茶屋コースを二周回
天気は曇り、北東の風やや肌寒い。
16分台で二周できたので次からは三周としよう。

自転車完了: 2011/05/03 8:08:18
ルート: 峠の茶屋
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/c5c9/c012/4d34/9f09/Cyclemeter-Cycle-20110503-0719.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/kpGhpc
インポート URL: http://share.abvio.com/c5c9/c012/4d34/9f09/Cyclemeter-Cycle-20110503-0719.kml
バイクタイム: 47:34
停止時間: 0:50
距離: 22.58 km
平均: 時速 28.48 km
最高スピード: 時速 52.69 km
ベストバイクに先行: 2:22
登り: 212 メートル
カロリー: 429

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

竹の子が届いた

竹の子が届いた

実家からの竹の子が届いた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練(峠の茶屋)

ブルベは練習不足のためDNF
今日から気合い入れてやるぞ!!!
でも都合によりニ周回のみ。

自転車完了: 2011/05/01 9:02:11
ルート: 峠の茶屋
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/c5c9/c012/4d34/9f09/Cyclemeter-Cycle-20110501-0808.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/mipq5r
バイクタイム: 49:57
停止時間: 3:36
距離: 22.78 km
平均: 時速 27.37 km
最高スピード: 時速 52.66 km
登り: 246 メートル
カロリー: 510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬又の鯉のぼり

瀬又の鯉のぼり
瀬又の鯉のぼり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »