« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の10件の記事

2011/04/30

BRM429はDNF

金曜〜土曜日に開催されたBRM429千葉400kmは道半ばにて棄権。DNFとなった。
いつもの袖ヶ浦12時スタート。今回はBeeのブルベ大魔王さんほか数名で一緒に走る。
大魔王の後輪がスタート時にパンクしたため、最終組で12:20頃スタート。
6人で突き進むが追い抜くのはなぜかパンクやメカトラブルの方。やけにパンクが多い。
鹿野山登るまでに6人くらい見かけた。昨日の雨のせいか?
いつも通り、鹿野山は最後尾でゆっくり登る。登りが本当に弱くなった=貧脚になったということ。
しいたけの登りも最後尾。
平坦区間は数人で廻しているので楽だが常に練習モードに近いペース?で徐々に脚が削れて行く。
鴨川過ぎるころ暗くなる。鴨川有料も最後尾で登る。だいぶ待たせてしまった。
PC3で休憩後はすぐに三石の登りなので、先にスタートした。
追いつかれるかと思ったが単独のまま登り切ってしまう。三石の登りは本当に真っ暗でさすがにひとりぼっちだとちょっと怖い。
そのかわり見事な星空を拝む事ができた。
養老渓谷以降はいつもの練習コースなのだが、どうにも脚が回らなくなってきた。途中のゴルフ場のちょっとした登りで切れてしまい。原田のセブンイレブンで合流。
走りきれるかどうか、不安が大きくなる
レッドブルを補給するも原田の登りで切れてあとは単独でうぐいすを走る。
いつもどおり9%の坂の下の?そば屋で待っててもらったので折り返しのPC4まではそろって走る。
ここは家の近くなので気持ちが切れてしまいDNFとする事にした。
一緒に走ったメンバーには申し訳ないが、これ以上進行を遅くするのも忍びないので。

これで千葉400は千葉200kmとなってしまった。

課題の残るブルベだった。

練習するのみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/24

おゆみ野ラン

気持ちのいいよく晴れたおゆみ野遊歩道を走る。
左臀部の腫れはまだ残っているが走るのに支障はない。
平日走れなかったので身体は重いが、天気が良いので気分はイイ。
幸せな日曜日だった。

続きを読む "おゆみ野ラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光ポータブル+iPadのこと

今月から光ポータブル+Emobile+iPadの生活をしている。
昨年の秋からiPhoneを使っていましたが電車の中でWebサイトをみたり、メール、twitterを見たりしていましたが、文字が小さく、近視がさらに進んでしまったような気がしていた。
大きな文字ならばもう少し目に負担がかからないのではないか?と考え、家でしか使っていなかったWifiのiPadを外で使えるようにした。
その手段として光ポータブル+Emobileを選択。
結果、Emobileでの接続はほとんどの場所でiPhoneのsoftbank3Gよりも速度が出るので非常に快適になった。巷ではWiMAXという声もあるが、iPhoneやiPadなら速度の問題無し。
PCを接続してなにやらやろうとするとさすがに不足を感じるけど。

そんなわけで通勤の往復2時間弱の時間はiPadを使う事ができるようになったので、仕事の資料、おもにMSofficeファイルに目を通す事もできるようになった。
これはよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

落車の経験

日曜日久しぶりにBeeの練習会に参加した。
通常の土気コースともう一班は大福山へ行くことになった。モチロン私も大福山を選択する。
コースはこの通り。

大福山を登る時に脚がつった。練習不足が露呈した。急ぎ秘薬をのみ脚つりが回復。
展望休憩所で休んでから帰途に着く。

全体的に下り基調の林道を下る。妙に舗装がキレイだ。
前走者に続いて気持ち良く下って行く。少し先行と離れたので急いでいたところ、左コーナーに突っ込んで行く。おっ、少しカーブがキツいぞ、と思ってブレーキをかけたところ後輪ロックして滑り始める。
ヤバいと思って逆ハンを当てるが既に車体は左に傾いていてそのまま転倒。
滑らかなアスファルトの上をツーっと滑って行く。ヤバい、と、止まらない。
前に側溝が見えて来た。落ちたら痛そう、と思う間もなく側溝にはまってしまい停止。
「体の異状は?」「ナシ」。「血は出ているか?」「大丈夫そうだ」
ゆっくり側溝から立ち上がる。体が痛いが血はあまり出ていないようだ。左腰のレーパンが破れているのが見えるが、よく見えない。同様に左肘外側も長袖インナーシャツが破れているがこれまたよく見えない。

30秒くらいじっとしていたら、後続のメンバーが来た。
「大丈夫ですか!」と声をかけられた。
「大丈夫そうです」と大声で答える。大丈夫だかよくわからんが自転車も大丈夫そうだ。
ああ、ついにやっちまった、落車だ。どうしよう。
こんな気分前にもあった。小学一年生のとき盲腸で手術すると医者から告げられたときの事、「ああ、ついにボクも手術する事になったか、まいったな」
また10年前に頭蓋骨骨折の重傷を交通事故で負ったとき、「ああ、初めて救急車に乗る事になったか、やっちまった」
こんな事を思い出していた。

で、落車したのはこの場所

大きな左カーブの後でキツい右カーブ。この右カーブに入れなくてブレーキをかけたのだ。

落車の教訓とわかったこと
1.初めて下るコースは注意する事。このコースは初めて下った道だった。
2.受け身はちゃんととること。受け身をとったおかげで大けがにならずに済んだ
3.アスファルトは以外と滑る事。舗装したてだったようでさらに滑った。まあ、40キロ近いスピードで転倒すれば滑るか。。。

その後走り出して、仲間とはすぐに合流し、無事家まで帰り着いた。
同じオルベアにのる方にずっと引いてもらって帰った。ホントに助かった。
落車のダメージ(既に脚も使い果たしていた。。。)がありペースが上がらなかったので。

怪我その後
家に帰ってすぐにシャワーに入り、傷口を水で洗い流した。
湿潤治療をした方がいいよと言われたので。
しかし、多くの傷は既に乾いてしまっていた。多少じゅくじゅくしているところだけBANDAIDのキズパワーパッドを貼った。
それであとは家族サービスなど、少し左腰が痛むががまんしたまま、夕食は外食に連れて行ったりした。

ところが風呂に入ろうとしてスボンを脱いだら左足腰付け根の外側の傷の部分が大きく腫れ上がっていた。こりゃ痛いはず、なんだか瘤にも見えるくらいの腫れ方でびっくり。
急いで保冷ジェルの凍らせたもので冷やすが全然腫れが引かず。
月曜朝になっても痛みがひどく、座る事もできなくなっていたので仕事を休む事にした。
一日冷やしていたら夜になってやっと腫れが引いた。
早く冷やしていれば仕事休む事もなかったのに。。。

教訓:打ち身のときはすぐに冷やすべし。たとえ腫れていなくても。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/16

ふつうの土曜日の日記

暖かい土曜日だった。
朝のウチ少し家で仕事していたら地震があった。茨城らしい。
階下に降りると娘がお母さんと二人でテーブルの下に隠れていた。子供はだいぶ地震を恐れているらしい。
ちょっとの揺れでも神経質になっている。

4月から娘のピアノ教室が土曜昼の時間帯になった。お母さんが娘を教室に連れて行ったのでボクがお昼を作る事に。先日雑誌で見た生クリームを使わないカルボナーラを作ってみた。
材料は卵と粉チーズとベーコンと胡椒だけ。パルミジャーノレッジャーノも入れてみた。
カミさんに感想を聞いたところ、「塩味が足りない、胡椒も足りない、クリーミーじゃない。40点」とのこと。ボクは70点くらいだと思ったのに。。。

皿洗いしてからはコーヒー豆を買いに行く。いつもお世話になっているCoffee Beansさん。10%オフのクーポンが地域新聞にあったから買ってこいとの指令だった。
遊歩道を自転車で走って行く。暖かいというか、ちょい暑いくらい。
お店は客が誰もいなかったので、少し店のご主人と地震や原子力発電所事故の事など話す。お店にはほとんど被害はなかったとの事。まあこのあたり、緑区で地震で何か被害があったという話は聞かない。でもご主人の自宅は土気で停電が4回ほどあり真っ暗になって大変だったようだ。

家に戻ってからクルマの洗車をする。濃い青の栗真に買い替えたのだが汚れが目立ってしょうがない。このところ花粉が沢山飛んでいて、クルマに降り積もっている。
お向かいのお宅のご主人もちょうど黒のフォレスターを洗車していた。最近ひどいですねー、と。

あさからぱたぱたしてたら疲れたので久しぶりにハンモックを吊ってiPadいじってたらいつの間にか寝てしまっていた。おやつができたと娘に起こされた。カミサンが白玉をつくってくれた。
白玉にあんこ、ボクの好物の一つである。

いつもカミサンは手作りでおやつを作ってくれる。時間があるから手作りもできるわけで、そんなヒマがある日常に感謝したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/15

皇居ラン

毎度の皇居二周回してきた。
道路沿いの街灯が少し増えて明るくなった。
節電はやめたのか?
空気は暖かく半袖がイイ。

久しぶりに50分を切った。49分20秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

おゆみ野ラン

桜が満開のおゆみ野遊歩道を走ってきた。
桜を楽しむ人が多かったので、走るボクはちょっと迷惑だったかもしれない。

前方を走るちょうどいいペースのランナーがいたのでずっと着いて行ったらベストタイムが出た。

さあ、選挙行ってこよう。

続きを読む "おゆみ野ラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

朝の桜

五分咲きくらいかな

1302213734849.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

夕暮れの桜

珍しく明るいうちに帰宅した。
近くの桜並木はまだ三分咲き。
週末が楽しみだ。
1302169149809.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

おゆみ野ラン

3日前のダメージがまだ残る。
後半は足が上がらず。

震災から三週経った。
おゆみ野遊歩道もあったかくなりだんだん人の姿が多く見られるようになってきた。
春はもう少しで来る。

続きを読む "おゆみ野ラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »