« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の8件の記事

2011/02/22

夕暮れの乗鞍

夕暮れの乗鞍

休暇を取って乗鞍高原に来た。
一日中快晴で風も無く、また平日なのでスキー客も少な目でまるで貸し切りして居るよう。
良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

田代スキー場

田代スキー場
15年振り?に田代スキー場に来た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/17

皇居ラン

同僚二人と皇居を1周回。27分7秒
月曜日からずっと下痢していたので無理はせずに。

一段と暖かい夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

傘のワカオさんを訪問した

手持ちの折りたたみ傘の骨が壊れたので修理に出した。
御徒町駅近くのワカオさんに修理を依頼し、出来上がったということなので受け取りに行く。
店は6時までなので、職場を定時17時半に出ないと間に合わない。
雨が降っていたが6時10分前にお店に到着。
ガラガラと引き戸を開けて「ごめんください」と声をかける。
そういや「御免下さい」と言わなければならない場面は最近お目にかからない。
奥から職人らしきオヤジさんが出てきた。
修理の引き取りに来たことを告げると二千円とのこと。
小銭がなく1万円札を出すと、「釣りがない」という。「近所で両替してくっから」と店を出て行った。
店内にはいろいろな傘が置いてある。値札がない。
おお、私が持っている「超軽量カーボン傘」が置いてある(別のネット通販で買った)。
ここ(ワカオさん)で作っていたのか!
オヤジさんが帰ってきてつり銭をもらった。
軽量のカーボン傘いいですね、愛用してます、と言うと、「軽いけど結構弱いんだよね」とのこと。
私は壊れたことはないし、風にも強いと思っていた。
風にあおられると壊れるんだよ、とのこと。そうか。

このカーボン傘はほんとうに軽い。手に持つとわかる。傘とは思えない。
自転車に例えれば、12,3キロのクロスバイクに乗っている人が、7キロくらいの軽いロードバイクに乗ったときの衝撃に近い。「えっ、何これ、傘なの?」

オヤジさんはこれを機にいろいろ私に説明を始めてくれた。
内張りの傘、つまり傘の布が二重になっていて傘の骨が見えない傘を見せてくれた。
髪の毛が傘の骨に引っかからないような造作だという。しかも内側の布の柄がおしゃれな感じ。
これは女性に受けそうだ。(=カミさんへのプレゼントにいいかも!)
他では作っていないという。そりゃそうだ、見たことないし、つくるのにすごく手間がかかりそうである。
恐る恐る価格を聞いてみると25Kくらいらしい。
値段は言い値だからね、という。
他にはこんなのないし、手間もかかるからそういう事なんだろう。

そのうち話の流れで傘の布の縫い方を見せてくれた。店に置いてあるすごく古い工業用ミシンを動かして実際に傘の布を縫いあわせて見せてくれた。素人には簡単に見えるがRのついた2つの布を綺麗に縫うのは難しいという。こういった職人芸?を持った方はきっともう少ないんだろうと思う。

他にも絹張りの傘(艶がきれい!)、犬用傘(意外と売れるらしい)、学校から記念品としての傘の注文があること(末広がりで縁起物だということ)など、いろんな話を聞いた。

そうこうしていたら30分も経ってしまった。

今度はカミさんを連れてこようと思う。

修理した傘をさして家路を急いだ

※家に帰ってからHPを見てみた。お店で見た傘は一切Webには載ってない。
 きっと1点モノだから載せられないのだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

雛人形飾り付け

僕は昔、雛人形の飾り付けのプロ?でした。
店に飾る雛段飾りを組み立てと人形の配置の仕事は僕の役目だった。
それでお小遣いをもらってた。
そんなことを思い出しながら娘の雛人形を今年も飾った。あと何回出来るんだろうか、と。
62618A62-F358-46E5-BFE9-CA0C6C77E0F9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bee朝練

今年初めての朝練に参加する。
コースはうぐいすラインー鶴舞ー秋元牧場
日陰は氷もあったが、暖かくて走りやすかった。 秋元牧場への坂は登り応えがあって良かった。
距離67kmくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

皇居ラン

木曜日の夜はランナーもやや多め。
今日も自己記録を更新する。
2周回を48分24秒。
記録伸ばし過ぎか?次が辛そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

幕張の浜

幕張の浜
日曜の午後は息子とサイクリング約40km。平地ならばなんとか走れるようだ。
幕張まで走って帰りはBeeサイクルに寄る。

ついにコンパクトクランクを発注する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »