« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の15件の記事

2010/09/28

朝練ローラー

仕事が無い日は何故か早起き出来る。
いつもと同じローラー30分

今日は振替休日なのだが、残念ながら雨。

しかしこのところ雨が多いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

ぶつからないクルマ

ついに納車!
ぶつからないクルマがやってきた。
Imgp7814

これがクルマの目
Imgp7804

たいした技術です。
まだ体感してないけど。

ということで、インプレは今後です。

※補助金は受けられなかったがスバルが肩代わりしてくれる。
 スバルさん、助かりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝練(峠の茶屋)

本日は4周回。
とても涼しいが、まだアーム、レッグウォーマーなしで大丈夫。

涼しいためか、ペースはいつもよりよい?
3,4ラップ目は信号で停まったせいでタイムが落ちているが、どの周回もほぼ一緒。
涼しいせいで後半バテなかった。
Exe.Time1:24 AvgHeartRate:? MAXHeartRate:? Kcal:? Distance:46.0km AvgSpeed:27.6km/h MaxSpeed:51.7km/h Avg Cad:90 max:120
1LAP:16:16 Ave29.4km/h
2LAP:16:15 Ave29.1km/h
3LAP:16:37 Ave28.8km/h
4LAP:16:37 Ave28.8km/h 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

秋が来た

土曜日なれど本日は仕事。
完全装備で台風の雨の中を駅まで歩く。
平日以外は普段の服装で仕事が出来るので助かる。

午前中の仕事は難なく終了。
ランチのころには台風も去り秋晴れに。

今日の昼食は浜松町駅前のつけ麺まつり?みたいなとこで食べる。
全国から8店が集まっているらしい。
よくわからないので一番空いているお店(しつれい!)のを注文し、露天のテーブルでつけ麺を食す。

青空の下でなんと、きもちのいいことか!それに日差しが暑くない!

今年の夏は暑すぎて日差しがいい加減いやになっていたが、そんなことはない、本来日差しはキモチのいいものだ。

しかしほんとに暑い夏だったよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

朝練ローラー30分

土曜から日曜にかけての深夜仕事のせいでまだ調子が悪い。
ここは体にカツをいれなおすべく出社前にローラーを30分。

しかし体は目覚めたがちょっとまだ眠い。


--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

おゆみ野ジョグ

昼前に地元おゆみ野の遊歩道6.5キロを1周回する。
タイムは34分くらい。(途中で時計をリセットしてしまったため)
平均心拍171。

だいぶ涼しくなったがやはり日中はまだ暑い。
ランナーもちょっと少ない。2人のランナーに追い抜かれたくらい。
走るのは夕方にすれば良かった。

目標は30分切りか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

結局雨でローラー

皇居ラン、改め皇居ジョギングは雨のため中止。

仕事を早めに終えて有楽町へ。
有楽町駅を降りたら雨が軽く降っていた。まあ、これくらいでいいかと思っていた。
が、初めて行ったランニングオアシスHIBIYAはロッカー待ちの列。。。
雨も降り出していたので迷わず中止を決定。
家に帰ってローラーを30分。

明日も雨の模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

ローラー30分

たいぶ涼しくなった。ローラー回しても滝のような汗にはならない。
昨夜の集中豪雨のお陰か。

明日水曜日は皇居ラン予定。

--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/12

学園祭に行ってみた

県立高校の学園祭に行って来た。
小学生の息子のモチベーションアップのため?

坂を登って校門をくぐるとなんだか昔を思い出した。校舎の雰囲気が私の母校とそっくり。
多分建築した年代が同じなのであろう。

賑わう中をまずは化学部見学。エステルとか昔やった気がするが、メッキとか
放射線をみるなど、なんかちょっと高度な気がする。
(学校のレベルを考えるとそりゃそうだな、と納得)
手描きの説明ボードも(高校生レベルだが)とても分かりやすい。
質問にもちゃんと的確に堂々と答えてくれた。
とても優秀な生徒さんたちである。

続いて生物部。
谷津田の研究の展示がある。地域のことだけにちょっとうれしい。
一年生の娘のために女子生徒がイタドリの笛のクラフトワークを教えてくれた。
とてもしっかりとした受け答えができている。
他の小さい子どもたちにも対等に向かいあってコミュニケーションしていた姿にまたまた感動。


外ではミスコンなどもやっていて「おお、まさに青春やってる」そのもの。
楽しそうだ(すこし、ウラヤマしい)


とにかく生徒さん達の一生懸命頑張っている姿に感動。
自分の高校生のときはこんなに一所懸命にやってたのか?とちょいと反省。

気分が25年前に戻った気がした一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

皇居ランの後遺症

土曜日になっても木曜夜の皇居ランの後遺症に悩まされる。
足が筋肉痛で歩行困難なのだが、時間が経つにつれて痛む部位が変わってくる。
走った直後は膝の周囲の筋肉が痛かった。おかげで下りの階段が地獄だった。
金曜日の夕方になると大腿四頭筋の上のほうが痛くなった。
土曜日は大殿筋が痛くて小走りさえできないことに気がついた。

まあ、10kmもはしったのは生まれて初めてだし、まともに走るのは学生時代以来だし。。。

それでも不思議と自転車はちゃんと漕げる。
ローラー台も問題ない。
使う筋肉が全く違うんだろう。
不思議だがそういう事。

だからトライアスロン出来るんだな。
ボクは絶対やらないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラー30分

土曜日は夕方から仕事。
昼食後、出かける前にローラー30分。
先週より気温が下がったのか滴り落ちる汗がやや少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

皇居ラン

仕事を終えて、会社の仲間と皇居ランへ
東京FMのしたにあるジョグリスで着替える。
初めての皇居、うわさに聞いていたが本当に沢山のランナーが走っている。
まずは1周回。タイムはおよそ28分。
すこし休んでもう1周回31分。
モウダメ(>_<)

目標は1周回25分くらいにしたらいいか。
また来週はやいうちに走りに来よう。

--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

ローラー(朝練)

いつもどおり朝練として30分ローラーをまわす。

台風のため雨が降る予想。
久しぶりに気持ち良く降って欲しい。
でも今夜の皇居ランは中止だな。。。


--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

ローラー30分

カミさんがヲーキングに言っている間にローラーに乗る。
30分間、インターバルなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

茶臼岳

週末は那須の茶臼岳に家族で登ってきた。
自転車は持ってきてない。(持ってくればよかった・・・)

見上げると結構なもの
R0013825

9合目まではロープウエーで登る。
空気は涼しいが直射日光がきつい。
9時半に登頂開始!
R0013891

砂地を終えて岩場に突入
R0013894

ここまで子どもたちはまだ元気。
R0013901

岩場?を登りやっとのことで山頂に到着。結構キツイ。。。
R0013906

帰りは急斜面を降りるのが怖いので、避難小屋経由で旧峠の茶屋?の駐車場に直接降りていくコースにした。急なところは少なかったものの、距離が結構あったので疲れた。
ところどころリンドウが咲いてたが、頭の中は残りの距離だけ!風景を楽しむ余裕なし。
R0013920

駐車場到着は12時半、結局3時間の行程だった。

反省点:
飲み水は900ml持っていったが4人分には少なすぎた。
半袖だったので日焼け止めを塗ったが日差しがきつい時は長袖がイイ。
岩があるところを登るときは登山靴のほうがいい(んだろう。たぶん)。子どもたちが何回か足首をひねってしまった。
帽子はキャップよりハットのほうがいい(んだろう)。
軍手はしていてよかった。が、他に手袋をして登るひとはいなかった。手袋しちゃいけないのかな?


次はもうすこしマイルドなとこに登ろう。

※そうそう、山ガール数人いた。ホントにいた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »