« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の13件の記事

2009/07/26

夏の自由研究

小学4年生の息子の夏の自由研究のテーマは「モーターの構造」だそうだ。
モーターを分解するのをちょっとだけ手伝う事になった。

なにかのモーター。壊れているとの事だったが、リード線が断線しているだけだった。
Imgp8890

プラスチックの部分を外して中を見てみる。
Imgp8895

回転するコイルの部分。
Imgp8897

むき出しのまま、回転させてみた。なかなか面白い。
永久磁石の向きを変えると回転方向も逆になる。
Imgp8902

レポートの目次を一緒に考えたところで今日はおしまい。

全然関係ないが、花札のやり方を教えた。おもしろがって何回もやった。
Imgp8905
昔同じように父に花札を教えてもらったのを思い出した。
母は花札をやるのが気に入らないらしく、僕は父と母に見つからないように隠れて花札をした。
30数年後全く同じ事をしていた。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練(峠の茶屋+大仏周回)

日曜は一人で朝練。7時少し前に家を出て瀬又到着7:16。
峠の茶屋コースを3周回後、大仏周回を2周した。昨日の鰻サイクリングの疲れが残っていて後半は全然踏めなかった。今回は筋肉痛になりそうだ。

それにしてもいい天気。すっかり夏になった気分。
周回練習が終わった後で瀬又のコンビニで少し休憩する。
汗だくになった練習後のコーラが何よりもうまい。
乗っているときは恨めしかった強風が今は気持ちがいい。
Imgp8880

中学生の頃の夏休み中のバスケット部の練習もこんなだった。
あの頃の夏も今日のように暑く、汗だくになって練習していた。
練習後の水と休憩が何よりもうれしかった。
練習度バケツに水を溜めて顔を突っ込んで水を飲んだ。
少し日陰の体育館の入り口の階段でみんなで座って休んだ。
外の風は気持ちがよかった。

そんな昔の事を思い出した。

続きを読む "朝練(峠の茶屋+大仏周回)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

鰻サイクリング

今日はBeeのみなさんと鰻サイクリングへ行ってきた。
メンバーはLOOK T橋さん、カントク、大魔王さん、F3さん、おかちゃんの6名
天気が心配だったが、すっかり夏の空できもちがいい。
毎年おなじみのコースで蓮沼の橋本食堂へ。10時過ぎに到着。
今年は全員特上の二段重をいただきました。
ああ、しあわせ!^^;
帰りは単独行で帰宅。

暑かったがムシムシしなかったので気持ち良く走れました。


--------------------
sent from WILLCOM 03

続きを読む "鰻サイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

海2009

2009年の海の日は家族で海水浴へ行ってきた。
行ったのはおなじみの興津の守谷海岸。
家を9時に出発して10時半頃到着。しかし駐車場がいっぱいですぐにみつからず。
すこし曇り空であまり暑くない。風が少しあり波の関係で海が少し濁っていた。
息子はボディボードをビード板代わりにぱちゃぱちゃやっている。
娘は波打ち際で遊んだり砂で遊んだり。
R0011367

帰りにシャワーを浴びたらかき氷をいただきます。
大人はところてん。すぐ下の浜でとれたテングサでつくったとのこと。磯の香が良い。

R0011411
ごちそうさま。

夏満喫の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

朝練(峠の茶屋)

今朝は一人で練習にでかける。しばらくうぐいすラインばかりだったので峠の茶屋コースに向かう。
家から15分で瀬又に到着。今日は5周を予定。
1周回終えたところGIROのチーム練がちょうど始まり、集団の中に図らずも入ってしまう。
GIROは人数が多い。50人くらいいるのだろうか。
交差点で大仏通り組と別れる。1/3くらいが峠の茶屋コースに入ったようだ。
集団の最後尾につかせてもらう。
GIROのみなさんは1周目なのでゆっくりペース。こちらは脚が温まっているので登りで先行させてもらう。
坂を上りきって下りで休んでいるうちに追いついてもらい、また後ろにつく。
GIROのみなさんは下りと平地がとても速く、こちらは着いて行くので精一杯。
大仏コースのライダーとはすれ違う事になるが、下りを良いスピードで下ってくる。
3周回目で後続が切れ、6、7人くらいの集団になる。
そのまま着かせてもらい5周回練習終了。
GIROのみなさんは4周回とのことなので、同時に周回終了となった。
一人では登りでかならずだれてしまうので、集団と一緒に走れて助かった。
うぐいすよりは登りが練習できるから、乗鞍まではこちらで練習しようかなぁ?

続きを読む "朝練(峠の茶屋)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

通勤ウオーキング(5回目)

久しぶりに歩けた。約40分。
最短距離が判ってきた。ま、目的から言うと最短距離でなくていいんだけど。

そうそう、2週間ほどヘルシア飲んでいなかったら体重がもとに戻ってしまった。
やはり効いているのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

ドライブ(橋本食堂)

練習が早めに終わったので、ちょっとドライブ。
昨夜マイケルジャクソンのスリラーのCDをTSUTAYAで借りた。夜にクルマで聞いたらこれがまたぴったり!夜のドライブの音楽には最高ね!
で、夜は早々走れないので昼間にしようと。
家族でお昼に行くのにCD1枚聞ける距離ってことで橋本食堂に行く事にした。
R0011306
かなりピンぼけ。
今日は練習がんばったので特上(二段重ね)に挑戦。
美味しかったけど、おなかはだいぶ重くなりました。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練(土気周回)

今朝は早起きしてプラモの塗装をする。空母赤城の船体半分だけで時間切れ。
自転車ににる支度をしてBeeの朝練に向かう。
Beeのお店に向かう途中で朝練隊と合流。今日は先週のメンバー+2名。
久しぶりのオルか乗車のとよださん、後に合流したSとうさんの6名で土気の工業団地の周回コースを廻る。
つねさぶらうのみなさんも練習会があるようだ。(2月に一緒に走ったときは最後まで一緒に走れず千切れた)
一緒に走ろうか、という声もあったが、とりあえず10周回とする。
今日はメンバーも多いためか、ローテーションも少し楽になる。おかげて周回のペースも速い。
だいたい5分20秒台後半くらいで周回を重ねる。
たしか7周目くらいのバックのストレートでつねさぶらうの集団に巻き込まれ、そのまま一緒についていく。
Y崎さん、Sがさんは集団の先頭に出るが、僕とIがしさんは集団の最後尾につく。
ペースは速いが後ろならなんとかついていける、ただし、バックの登りがつらい。なんだかみんなあそこで前に上がるのよねぇ。
最後のほうはどんどんペースが上がり5分6秒、最終回は4分56秒。←これはスプリントしたから。
ぎりぎりいっぱいでした。

今日はつかれました。

問題はまだ筋肉痛が出ない事。だいたい火曜日に出てくる。。。

続きを読む "朝練(土気周回)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/11

通勤ウオーキング4回目


今週は火曜日だけ。
ほかは飲み会とか、仕事が遅くなったなどで歩けなかった。
線路より海側を歩いてみた。汐留、いわゆるシオサイトの脇を通ったりしたが、道を歩くだけではあまり面白くはなかった。建物の中に入れば楽しいんだろうけど。
銀座をあるくといろいろな人(サラリーマンでない人)がいて面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

七夕の木星

七夕の夜、久しぶりに星空が見えた。天の川は、、、残念ながら千葉市ではよく見えない。それに満月の光が邪魔をしてさらに見えにくい状況だった。
しかたないので、木星を観測することに。
写真にはうまく撮れなかったが、縞模様と4つの衛星が見えた。どれがイオなのかエウロパなのか、ガニメデ、カリストなのか?
ちゃんと調べとこう。

R0011295

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/05

朝練(土気周回)

久しぶりにBeeの朝練に出る。
今日は5名。Sがさん、Y崎さん、Iがさん、本日練習に初参加のオルベアAQUAのHさん。
このAQUAのデザインはすっきりしていて格好がいい。

お店を9時過ぎ出発。
外房有料をY崎さん、Iがさんと3人ですすむ。
工業団地を10周回する。Sがさん、Y崎さんと3人でローテーション。
5周回くらいで左膝が痛くなりなかなかつらかった。

ペースが上がってケイデンスが100以上に上がると足の後ろの筋肉がうまく使えていない。
90くらいで少し登りだといい感触で踏めるのだが、少し勾配が急になったり、ケイデンスが上がってしまうと前側の筋肉に頼ってしまうようだ。後ろ側の筋肉は速い動きについて行けない感じ?

帰りの外房有料はゆっくりはしり、12時前に家に到着。

左のクリートの角度をいじる。
つまさきが開き気味でないと膝が痛くなるのはわかっているので少し調整してみた。

続きを読む "朝練(土気周回)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブルーベリー狩り

今日はブルーベリー狩りに行ってきた。
家の近く、市原市にある大藤園。
R0011294
15時過ぎに行ったがほかに客はなく貸し切り状態。入園料300円、お持ち帰り用かご一つ1000円で。一人1300円。子供はかごなしでOKとの事。で30分で食べ放題。
R0011281
ブルーベリーの木は背の高さくらい。種類は沢山あり、酸味があるもの、甘いものいろいろある。食べてみて気に入ったのを取って食べてください、とのこと。
確かに着に寄って味が違う。大きさも様々。
手前は最も大きい品種とのこと。確かにでかい。
R0011282
食べてみると中は白い。ブルーベリーって中も黒いのかと思っていた。
R0011283
いろいろな木の味を比べながら食べてばかりいると全然かごが一杯にならないし、木も沢山あって全部廻りきれない。ぶどう狩りにくらべて長い時間楽しめる。

この農園ではブルーベリーを無農薬で栽培しているとの事、確かに毛虫やカマキリなど虫がいる。
ここもたちも楽しんだようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

通勤ウオーキング(3日目)

浜松町ー有楽町の帰宅ウオーキングも3回目。
今日は飲み会の後歩いた。新橋駅の西側を抜けてから銀座側に出る。
泰明小学校のうらを抜けて阪急のところにでてくる。
しかしどこの飲み屋もお客さんで一杯だ。人が多くて歩きにくい。
さすがにちょっとしゃれた店がこの辺りには多い。
なぜ水曜なのに人が多いの?そうか7月1日だからなのね。
そういや自分もさっきまで職場のお飲み会だったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »