« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の記事

2009/01/25

今年の初練習

年明けて初めてロードバイクに乗る。
去年は自治会の役員会やスキーなどでなかなか冬の間は乗れなかったが、今年はほぼスキー行きのせいで乗れてない。当然能力も落ちているはずだが、、、。
どうかと思いながらBeeの朝練に参加。5名は鰻を求めて蓮沼に向かったが、時間がなかったので土気の工業団地周回にY崎さんと外房有料を使って向かう。
北風で追い風になるかとおもいきや南よりの風でやや向かい風となった。二人で先頭交代しながら進む。ゆっくり行こうと思っていたが、少しずつペースが上がってしまった。→ごめんなさい、Y崎さん
工業団地のコンビニで別動隊のN村さんとOKちゃんと合流。早朝からうぐいすで原田セブンまで行ってきたようだ。
周回10周と決めてスタート。1周毎に先頭を交代する。3番手でスタートしたので先頭は2回である。
2回目の先頭のとき、裏の登りでかなり脚がなくなってきた。
9周目はなんとか持ったが、最周回は最初の登りで5メートル離れ、下りで追いついたが、裏の平坦部分で完全に離されてしまった。あとは気持ちも切れてたらたらと。。。
最後のアタックは見届けることもできなかった。
明らかに実力・練習不足。

ということで、ことしはがんばるぞ!

続きを読む "今年の初練習"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/19

三石山とトンカツ

今日は三石山に登ってきた。
といってもヒルクライム練習ではない、家族でお参りに行ってきただけです。
毎年正月にお参りにいくのは我が家の恒例で、もう30年以上行っています。
小さかったころ、いまは亡くなったおばあちゃんと汽車(ディーゼル)とタクシー+徒歩で大変でしたが、いまは自家用車で1時間ちょっとで山頂まで着いてしまいます。

三石山の山頂?からの眺め、曇ってきました。
Sany0002

護摩は10時過ぎに終わったのでお昼は大多喜のトンカツ亭有屋でとることに。
席についてトンカツを待っていたらとなり席に見覚えのある人が。
なんと自転車ツーキニストのヒキタさんが。偶然、なぜこんなところで???
証拠のため写真をお願いしてしまいました。
(食事中すみませんでした)
Imgp0602

さきにごちそうさまして外へ出たら、店の駐車場の僕のクルマの後ろに自転車が置いてあった。カッコいいロードバイクですね。
Imgp0607

ああ、自転車乗りたいなあ。でもトンカツでまた体重が増えちゃったよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/15

08年のまとめ

昨年の始めに以下のような目標を立てた

1.ヒルクライムに出場すること。具体的には乗鞍を完走すること。
 →達成

2.センチュリーライドなど長距離系イベントに出場すること。具体的には銚子センチュリーライド、ツールド千葉3日間完走など。
 →イベントにはでなかった。

3.自転車クラブに入って練習すること。
 →Beeの練習に参加している=達成

4.年間5000km走ること。通勤2000km、その他練習など3000km ←計測が面倒
 →未達成
最終的には
自転車:通勤等155km 累積1619km  ロード等累積:2660km 合計4279km(目標5000km、あと721km)
となりました。

5.体重を62,5kgにすること。(自転車でないか・・・)
 →未達成

さて、ことしはどうするか。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/12

たんばらスキー

連休は群馬県のたんばらスキー場でスキー三昧。
やどは麓のみのやに。こちらの宿は利用するようになって3シーズン目。
風呂は温泉ではないが水が良いらしくとてもよい。食事も食べきれないくらいボリュームがありそのうえ美味しいときている。部屋は普通かな、でもなぜか強力ガスファンヒーターが各部屋に設置されていて暖房は問題なし。なんで山の中でガスなんか使っているんだろう?
土曜日はスキー客はガラガラであったが強烈な風と雪であった。おかげで雪は沢山つもっていて雪遊びには最高。
少し奥の方にいくと子供の胸まで潜ってしまう。
Sany0010


でもそりは滑らない。 orz
Sany0011

日曜日は天気が良かったが駐車場に入るための渋滞が発生するくらいお客さんで一杯でした。
第一リフトぞいの緩斜面は人が一杯で滑れないんじゃないか?状態。
夕方は良く晴れて遠くまでの眺めを楽しめた。
谷川岳方面を望む
Sany0080

かわって月曜の成人の日はまたガラガラになった。
朝だけは天気がよかったが昼前から強い風と雪でゲレンデはさらに人がいなくなった。
おかげでリフト待ちなくてよかったけど。

今回からスキー板を新しくした。ELANのスキーは良いね。
はじめてのカービングスキーでしたがすぐ慣れました。あまり力を入れて踏み込まなくてもスッと曲がってくれる。でも感覚は普通のスキーに近いのでそんなに違和感は無かった。
Sany0074


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/03

乗鞍スキー

新年早々、というか元旦の朝に乗鞍に向けて家族で出発。
渋滞も全くなく昼前にはペンションのりくらに到着。すっかり雪景色なのである。
年末に少し雪が降って滑れるようになったらしい。
まずはゲレンデで今シーズンの初すべりを。初めてのスキー場であったが夏に自転車乗りにきていたためなんとなく様子は判る。子供ゲレンデで少し遊んだ後で昼食タイム。その間にペンションでバイトしていたAndyと滑る。爽快!
Andyは自転車も速いが滑るのも速い。息子と一緒にリフトも乗ってくれた。
Imgp0482
しかし風と雪が強い。

これは三本滝のレストハウス。夏とは印象が全く違う。
Sany0020

最終日3日は強風でリフトが止まったので、下のいがやスキー場で滑る。
リフト1本のこじんまりとしたスキー場だがファミリーでの利用はいいかも。
天気もよく気持ちよく滑った。
Sany0048

乗鞍は雪も良く斜面も良いのだが、首都圏から遠いのが難点だなぁ。
帰りの中央高速の渋滞が無ければよいのだが。
渋滞の無い中京地区からのお客さんが多かったように思う。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »