« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の26件の記事

2008/08/31

乗鞍の頂上は?

乗鞍岳の頂上(付近)まで登って来ました。
目標のタイム1時間40分をきることができました。
天気は心配でしたが曇り空にすこし青空が見え隠れする程度。
気温も低く、汗もすぐに冷えてしまうくらいサイリングに最適の状態でした。ツイてるぜ。
山の上からの眺望はのちほど。

--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/30

のりくらヒルクライム

のりくらにやってきました。
高速道路は雨と曇りの繰り返しでしたが、のりくらにはいると小雨模様が続く。
明日の予報は曇りのち雨なので、曇っているうちにレースを終えたいものだ。
でも、景色は望めそうにないなあ。

いまペンションのりくらに泊まっております。
部屋は広い、温泉の風呂は旅館並みの立派さ。木のお風呂で豪華です。
紅葉の季節にまた来て見たいです。
夕食は特別にパスタを出していただきカーボローディング200%完了。
もう寝ます。

※夕食のとなりの席には去年の優勝者の宮崎さんがご家族でいらっしゃいました。びっくり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/24

Bee朝練

朝7時にBee集合予定、Beeに向かう途中K林さんと合流しBeeに向かう。
今日は土気その他あたりで練習。
コースは下の通り。

なんだかぐるぐる回っている。
きょうは疲れているわけでも無いのにみんなについていけない。
後半は登りのところでちぎれっぱなし。いいとこなし。
来週の乗鞍に疲れを残さないため、さ。(言い訳)

続きを読む "Bee朝練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

補助輪が外れた

下の娘の補助輪がはずれた。
近所で評判のおてんばのくせに自転車はどうも苦手。
やっと補助輪付きでまともに走れるようになったのはこの春。
近所の同級生の子が次々と補助輪をとっていったがなかなか踏み切れなかった。
しかしついに・・・。

Imgp8241poster


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/22

涼しくなりました

涼しくなってきた。
行き帰りの通勤ライドも楽になる。汗だくにはならない。
今年の夏は暑かった。おかげで背中があせもだらけでかゆい。こんなにあせもになったのは初めてだ。
それだけ暑かったということ?

続きを読む "涼しくなりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

提灯

9月の祭りに向けて実家では提灯づくりで忙しい。
主に親父が作成を手がけている。

手丸の作成途上。まずは字を書く。
Imgp5890

で、輪郭を書き入れる。
Imgp5891
輪郭ができたら、誰でもできる塗りつぶし。僕も子供の頃から塗りつぶし作業を手伝っていた。むらなく塗りつぶすのも難しいんだけど。

赤の線も輪郭を書いてもらって塗りつぶす。
Imgp5893


Imgp5892

文字と模様を塗ったら油を引いて乾かす。
Imgp5887

これは油を引く前の高張り
図体がでかいし、紙が固いので塗るのは結構大変なのだ。
Imgp5885

久しぶりに親父の手伝いをしたかったが、今日はもうおしまいとのこと。
写真を撮っただけになってしまった。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/18

海の博物館

日曜日は家族で海にいこうと思っていたが、雨模様なので勝浦の海の博物館に行く。
鳥の特集展をやっていた。
Imgp5854

外で出て磯で遊ぶ。
Imgp5871

生き物を探すが、ヤドカリとちいさなカニくらいしか見つからない。
Imgp5878

昼食は安房天津の中乃見屋で昼食。GWにサイクリング仲間と来たお店だ。
そのとき私は食べなかった「三楽流丼」がおいしそうだったので、今回挑戦する。
Imgp8201

なめろうとご飯がとても合っていておいしかった。今回のなめろうはアジのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

朝練

土曜の朝の練習。
Beeのみなさんとうぐいすラインを南下する。いつもの原田のセブンイレブンで休憩。
9時までに家に戻る必要があるため一緒に走った房総族さんとうぐいすラインを引き返す。
単独で走るよりもベースは速い。
単独練習だとどうしてもだれてしまうから。

続きを読む "朝練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

海猿

海猿じゃないけど、海上自衛隊の艦船に乗ってきました。(海猿は海上保安官)
呉の大和ミュージアムに行く前に船の一般公開に参加したのです。

まず船に乗り込みますが、なぜか自転車とリヤカーがありました。
Imgp5765

今日(8月3日)の一般公開は練習艦やまぎりです。数年前までは現役の護衛艦でした。
装備もそのままらしいです。
Imgp5766

舷側をあるいて船首へ向かいます。
Imgp5767

ラピッドファイヤーガンです。あたりまえですが本物です。
Imgp5772

これは対潜魚雷アスロック。でかい。
Imgp5773

艦尾にはシースパロー、対空ミサイルですね。
Imgp5780

Imgp5781

これは魚雷発射管。
Imgp5784

上にあるのはハープーン対艦ミサイルですね。
Imgp5785
こんな風に搭載されてます。
Imgp5787

艦内には入れませんでした。甲板上ぐるっとまわって15分くらいだったでしょうか。
自衛官のみなさんは微妙に愛想は良くなかったですが、(当たり前!)広報の女性自衛官の方が息子にこっそり名刺大のイージス艦の写真のカレンダーをくれました。子供にはやさしいんですね。
周りは大人ばかりでしたが、こんな船を見に来るなんてどのような人たちなんでしょうね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/11

馬登

オルベアがオリンピックロードで金メダル。
ということで金メダル記念激坂登坂してきました。
ルートはこのとおり。

鹿野山を登る激坂ルートがあり馬登と呼ばれています。
結構な坂で斜度はかなりあります。東京ヒルクライム会場ほど距離と高度はありませんが傾斜がきつい。まっすぐに走行できませんでした。

で、これがニューバイク
Imgp8174


続きを読む "馬登"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/08/09

とりあえず完成

フレームとハンドル等いくらかを交換し、新バイクができあがった。
全体はこんな感じ。
Imgp8125

ハンドルはBOMA
Imgp8129


シートポストもBOMA
Imgp8134


アリオネの上にあるのは切ったシートポストの破片。これで22グラム軽くなったhappy01
Imgp8139

前ブレーキは古い105。ブレーキが利かないのでキャリパーはアルテグラにした。
Imgp8142

後ろブレーキはアルテグラ。
Imgp8140

ほかは前のバイクから移植した。
総重量は8,1kg

さて、どんな走りができるだろうか?楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝練 (うぐいす)

朝練 (うぐいす)
原田セブンイレブンまで

続きを読む "朝練 (うぐいす)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/06

初走り

オルカが完成して試し走り。
うぐいすを南下するがチェーンがおかしい。
帰りはゆっくり。

続きを読む "初走り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

山陰のカフェ

堀川巡り、お城見学のあとで安来のカフェロッソへ。
カプチーノを注文。
Imgp8085
わたしはウサギ

妻の図柄はくまさん
Imgp8086
人物を見て図柄を決めるものか?それにしても上手な絵です。

もちろん、味も香りも上等。豆も買って帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松江での食事

堀川巡りの途中でカラコロ広場で下船。ちょうど12時なので食事をとることにする。
知っている店は甘味処の月ヶ瀬のみ。店の前の案内をみるとラーメンもあるとのこと。
ここに決めた!
私は「岩のりラーメン」、息子はチャーシュウ麺。あご(トビウオ)だしのきいた飲みやすいスープと日本海ののりの香りがとても合っている。
Imgp8060
ちょっとピンぼけだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

呉のシャチ

呉の鉄のシャチ艦隊
Imgp5790


| | コメント (2) | トラックバック (0)

松江をふりかえる

今年の帰省と同時に暑い夏が来た。それもとっておきの暑い夏。
涼を求め、堀川めぐりに。
水面を吹く風は気持ち涼しい。
Imgp5702
大手門の乗り場にて

松江城を見学する。暑い日の登城はさぞつらかったに違いない。
(でも江戸時代はこんなに暑くなかったはず)
現存する江戸時代からの城12個のうちの一つがこの松江城だ。
Imgp5723

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠くに似島、江田島を望む

遠くに似島、江田島を望む
捕まえてきたカブトムシがむしかごで騒ぐ音で朝起きてしまった。
散歩にでも行くか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

締めは・・・

締めは・・・
いつものとおり、みっちゃんにて

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大和ミュージアム

大和ミュージアム
お目当ての大和を見学しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

輸送艦おおすみ

輸送艦おおすみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議な写真

不思議な写真
呉へ移動中、偶然通り過ぎた列車を撮影。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とても暑いぞ

とても暑いぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島入り

広島入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

松江城天守閣より

松江城天守閣より

| | コメント (1) | トラックバック (0)

堀川廻り

堀川廻り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »