« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の12件の記事

2008/07/27

プール教室

近くのスポーツクラブのこども向け水泳教室に長男を連れて行った。
クラブにつくとそこは付き添い&見学の親でいっぱい。プールで遊ぶ我が子をビデオや写真に撮っている。
みんな真剣に我が子を見守っているのだが、ちょっと異様にも思える。
(ほかに居場所が無いのでわたしもそこにいたのだが・・・)
待つこと1時間、送迎バスに乗り帰ってきた。
明日からは息子一人で行けるかな?(大丈夫だろう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝坊の朝練

寝坊のため7時に家をスタート。8時には帰ってこなければならないため、うぐいすのでウターン。
見かけたローディは3名。

続きを読む "寝坊の朝練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

ひとり朝練

替えのタイヤを持参。
近場の練習でもバーストしたらおしまい。だkらタイヤも持っていこう。

うぐいす3つ目の坂の上。だんだん坂がつらくなくなってきた。

新フレームがお店に到着。コッパーというカラーだがゴールドとも言える。思いのほか良い!

パーツをどうするか思案中。

続きを読む "ひとり朝練"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/07/21

Bee朝練(うなぎ)+ひとりパンク祭り

いつものBeeの朝練(8時出発)で蓮沼のうなぎ屋「橋本食堂」へ行く。
126号線は大型トラックが多い?割に道幅が狭く走りにくい。古い街道だから仕方ないか。
10時くらいにお店に到着。まだお店は空いている。
鰻は並(980円?)を注文。ご飯の量はちょうど良いが、鰻が痩せっぽち。まあ仕方ないか。でも、たれの味はGOOD。今度は家族で行こう。鰻が2段の特上でも1680円(?)だからお得感あり。
帰路の途中、特大のパンクに遭遇。なにやら金属を踏んでしまったようで、タイヤが切り裂かれてしまった。
今回は替えのタイヤを持っていなかったので、どうしようかと思案していたところ、同行の方がチューブラータイヤを持っていたのでそれを着けてみようと。
うまくはまったのでそれで帰投することに。トルクをかけたり、急カーブを曲がるとタイヤが外れる危険があるためそろりそろりと走る。おかげでみんなゆっくりペースとなってしまった。これでは練習にならない。仕方ないとはいえ同行者に申し訳がなかった。
お店について新しいタイヤを買って装着。急ぎ家に帰る途中でまたもやパンク。
原因はタイヤチューブのねじれか?
1日に2回もパンクしたのでこれでしばらくはパンクに遭遇しないと思いたい。


続きを読む "Bee朝練(うなぎ)+ひとりパンク祭り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/20

蝋石

蝋石
ロウセキでおえかき

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝練習

5時起き、6時出発にしたら、まだ空気が涼しい。
いつものうぐいすコースを南下する。
あまり心拍数を上げないように坂を上る。

行きはTREK乗りの後ろをずっとついていく。プレッシャーになったかも。すみません。
帰りは1名すれ違い。連休の中日は少ないのかな?

7時半を過ぎると暑い空気が感じられる。
夏は早朝ライドがおススメ。

続きを読む "早朝練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

東京HC試走

知り合いが東京HCのNARIKIステージに出場する。その試走をするということで行ってみた。
飯能まで2時間以上かけて輪行、スタート地点まで移動し、写真の場所からスタート。
平均10%らしいのだが、ところどころやっと登れるくらいの激坂が待ち受けている。
房総の山と違って延々と登りが続く。
ゴールは山の頂上近くで清水が流れていて涼しく気持ちがよかった。
このつらさを忘れたら又登りにいきたい。(もう忘れた?)

続きを読む "東京HC試走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

夏の朝練

7時に自宅出発。日差しがきついがまだ我慢ができる範囲。
うぐいすラインの2つ目の坂でUターン。
今日は4人のローディとすれ違った(多いね)。冬の間は一人でも見かければ良い方だった。

暑い盛夏、朝食をとっていないせいか、休んだとき心拍数がすぐに下がらない。
睡眠が足りないせいか?

続きを読む "夏の朝練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

通勤夜ライド

今週は会社帰りにすこし回り道をして乗車距離を伸ばした。
少し坂をあがると汗が噴き出す。
とくにメッセンジャーバッグがあたる背中から腰の汗がひどい。

続きを読む "通勤夜ライド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

模型店に弟子入り

朝練を早めに切り上げ、息子と水道橋の模型店にいく。作成した五式戦闘機を模型店の師匠に見てもらうのだ。
まあ、よくできましたということだが、もうすこし丁寧に塗りなさい。サンドペーパーはちゃんとかけろ。すすはえんぴつでかけ。むらなく塗れ。といどいろアドバイスをいただきました。
で初級?に弟子入りすることに。

模型はお店のショウケースに飾られました。

プラモを作ったのも、弟子入りしたのもどちらも息子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練

朝の7時にBeeに集合。5名でうぐいすラインを下る。
先週のふくらはぎの筋肉を痛めたのであまり力を入れないように走る。

午後は用事があるので9時過ぎに同行者と別れ一人で帰路につく。
暑い一日だった。
ドリンクは1.8Lくらい飲んでしまった。水分撮り過ぎかな。

続きを読む "朝練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニ

今日はいい天気。暑い一日となった。ついに夏がやってきた、という気分。
昼食後に息子と二人で大百池にザリガニを釣りに行く。
でも釣果なし。暑い日はやっぱりつれないねー。
仕方ないので鴨を撮る。
Sany0006
途中MTB乗りのご家族と自転車の話をする。無線のメータについて興味を持たれたようだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »