« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の16件の記事

2008/02/22

一週間が終わった

仕事のピークも過ぎつつ、年度末に向かってさらにもう一段がんばらねば。
しかし週末は自転車に精を出そう。
今週は5日間自転車で通勤できたので50km。ロードもがんばって通勤以上にしなければ。
Imgp7602


続きを読む "一週間が終わった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

レンタルCD

iTunesが便利でずっとレンタルCDは借りていなかったが、なぜか稲垣潤一と小泉キョンキョンを聞きたくなり会社帰りにレンタルCD屋さんに寄った。もう10時近かったので客はいない。やはり流行らないのかな?DVDが多くCDはあまりおいてないし。
帰ったら早速マックに放り込んでiPodに入れて風呂で聞く。
懐かしいなあ。高校生だったのかな。あの頃の僕は何を考えていたのだろう。20年後はどんなだと思っていたのだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/19

深夜の追い風

今日も深夜の帰宅。またも追い風に乗ってすごい速さで家に到着してしまった。でも深夜に一人で飛ばすのは寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

金魚水槽

2年前から飼っている金魚がだいぶ大きくなった。昨夏のお祭りですくった金魚も大きくなってしまい、水槽が狭くなってしまったようだ。水が1週間もたないで汚れてしまう。体が大きい分えさも食べるし排泄物も多い。
水替えも掃除の回数も多くて大変なので大きな水槽に変えることにした。息子と娘と一緒に水槽を組み立てる。水槽に入れる砂を洗うことや水を入れる仕事を分担させると喜んでお手伝いをする。これからはこの作戦で子供たちにお手伝いをさせることにしよう。

水槽の台をまず作り替えた。
Imgp7560

砂を洗って水を入れる。
Imgp7561

上部フィルタを取り付ける
Imgp7590

水を調整し水草を入れてできあがり
Imgp7596


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝トレーニング

先週と同じコースを辿ろうと思ったが時間がないので反対周りで帰る。
帰りは向かい風がきつかった。

続きを読む "朝トレーニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

コーヒー買ってくるのに2時間かかった

買い物の後で娘とコーヒーを買いに出かける。最近娘はパパの使い方がわかってきたらしく、買いたいものがあると(もしくはわがまま言いたくなると)パパと出かける。トレーラを用意したのに全然乗ってくれない。トレーラは赤ちゃんが乗るものらしく、自分はもうおねえちゃんなので乗らない、と言い張る。仕方が無いので自転車でトレーラを引きながら一緒に歩いていく。
コーヒー豆を買いにいくのについてきたはずだが途中の公園でひとしきり遊ぶ。パパは文句も言わずに遊ぶ。やっとのことでコーヒー豆やに到着し豆を焙煎してもらった。
金魚の水草がなくなったので熱帯魚屋さんに寄る。なぜかチンチラがいて娘はずっと眺めていた。
疲れてきたのかやっとトレーラに乗ったと思ったらすぐ寝た。気持ちいいんだろうなあ。
もう陽か落ちる時間になっていた。
Imgp7553

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒

家族でジャスコに買い物。
お酒売り場コーナーが改装されだいぶ広くなっていた。ふらっと入っていろいろなお酒があることに気がついた。ゴードンとチンザノが目に入ったので購入。これでマティーニでもつくってのみましょう。
それにしても値段も安くなったものだ。昔(20年前)の半額以下で買えました。
Imgp7550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

追い風

暖かい週末から一転、寒い一日となった。
朝は自転車、昼は雨、夜遅く帰ったら雨は上がっていたがものすごい風。駅を出て自転車置き場に行くのが一苦労だった。自転車も風で倒れていた。やれやれ、風が強いから(たぶん向かい風?)ゆっくり帰ろうと思って走り出したが風向きは追い風だった。うーん、ラッキー。
強烈な風に押されてあり得ないスピードであっと言う間に帰宅。でもこんなときに限ってスピードメーターを持ってくるのを忘れていた。
人生向かい風ばかりではないんだなあ。

続きを読む "追い風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

冷蔵庫ライド

結婚したときに買った冷蔵庫がついに具合が悪くなり始めた。
急に壊れられても困るので早めに買い替えることにした。電気代を考えると今の冷蔵庫と昔ではだいぶ消費電力が異なるらしいし。冷蔵庫だけは電源をこまめに切ったりすることはできないので本体の性能任せである。(開け放しにしないとかすることはあるが)
ヤマダ電機とヨドバシに行って値段を比較しようと思っていたが、長男が急に熱を出してしまい家族でクルマで行くこことがなくなった。なのでパパが自転車で買いにいくことになった。
ロードバイクをまた引っ張りだしてまずはヤマダ電機へ。思った通りの価格でなかったので千葉駅前のヨドバシで購入。普段着で汗をかきながら良い日差しの中をサイクリングできたのはよかった。22.4km

長男の熱はまだ高い。だいぶぐったりしている。もっとちいさかったころは38度くらいあっても平気だったが、さすがに大きくなってきたら高熱は堪えるようだ。もちろん、パパが38度出したらけっこうふらふらになる。子供は平熱が高いとはいえなんで38度でも大丈夫なんだろう?

続きを読む "冷蔵庫ライド"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早朝ライド

早朝とは言ってもスタートは7時半になってしまった。どうしても朝起きることができない。
自分に勝たなければ。

サムーイ
Imgp7512


続きを読む "早朝ライド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

同窓会

中学校のときの同窓会に出席してきた。
25年ぶりに会う顔もたくさんあった。がほとんどいまの顔と当時の顔と名前が3つ同時にでてこない。現在の顔と名前は合うが当時の様子がワカらなかったり、昔の顔と名前はわかるが今がずいぶん変わってしまったり。
オトコはだいたい変わっていない部分がどこかにあって思い出せるけど、女の子はだいぶ様子が変わっていて女の子同士でもよくわからん状態になっていたようだ。
なにはともあれ級友と久しぶりに当時を思い出しての話やいまどうしているとか、話は盛り上がるが自分の記憶がだいぶなくなりつつあるのがちょっとさみしかった。
みんな以外と細かいところを覚えているのだねー。
Sany0013

なぜか輪行でいったので自転車の走行距離が伸びた。


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

雪にポンチョ

今日は雨かと思ってポンチョを持って会社へ。
雨ではなく雪が又降った。
ポンチョを着込んでみたが、ヘルメットがじゃま。
なんとかそのまま走ったが、後ろがよく見えない。
どうやって改良しようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/06

自転車通勤再開

積もった雪もだいぶ融けたと判断し、自転車で行くことに。
ところが、道路はうっすらと凍った状態で非常に危ないところが多い。
慎重に黒い氷を避けて進む。
信号待ちからスタートするとき、いつものように腰を上げて踏み込んだら後輪がするっと空転した。
危ない、危ない。急発進、急ブレーキ、急ハンドルに気をつけて進む。
大通りに出たらクルマが渋滞中。クルマの事故も発生していた。
雪が降ると大騒ぎだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

イチゴ狩りと雪

今年初めての本格的な雪が降る中、家族でお出かけ。
目的はイチゴ狩り。荒天なれどイチゴはハウスの中。こういうときに行くと空いている。
家を10時に出発。近くのビクトリアで息子のスノーブーツを購入。今まで履いていたのが小さくなって履けなくなっていた。そこからイチゴ狩りの場所までは普通なら20分もあれば着くのだが、今日は大雪。
慣れないクルマが動きはじめ、そこらへんの坂でスタック続出&渋滞。仕方ないので大回りして市内のエーアトベーレというイチゴ園に到着。
既に11時すぎで客は誰もいない。

広々としたハウスの中で4人だけでイチゴ食べ放題。品種は紅ほっぺで私が好きなイチゴだ。少し実は固いが酸味と甘みがある。甘いだけのイチゴと違って本来のイチゴらしい味だと思う。
少し形は悪いが大きいイチゴ
Sany0023
食べごろのイチゴはたくさんあるのに食べきれない。20個以上は食べたかな?Sany0024

いい加減寒くなってきたので帰ろう。

渋滞を避けて田舎道に入ったら竹が雪の重みで道路を塞いでいた。
なんとかそのまま突っ切ろうとしたら、あやうくガードレールにぶつかりそうになった。気をつけよう

Sany0034


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年初めての雪

本格的な雪が降った。ここまで降ったのは3年ぶり。
これからイチゴ狩りにでかけます。
Sany0004


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/02

1週間がおわり

仕事もピークで1週間が早い。普通に変えるよりもタクシーで帰る回数の方が多くなってしまった。
なんとか今日は終電の終電で帰宅。寒い!気温は零度。
金曜日の夜は一番リラックスできる。でも夜更かしすると週末寝坊だらけになってしまうのよね。
日曜日は天気が崩れそう。なんとか自転車に乗りたいのだが、どうなることやら。

続きを読む "1週間がおわり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »