« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の22件の記事

2007/09/30

三水館2007

昨年の晩秋の訪問からはや10ヶ月。そのときに予約した宿に再び訪れる。
マツタケを食べる予定だったが、今年はまだ出ていないという。
ことしもちょっと贅沢に列車での旅行とした。ちょっと仕事でお疲れなのと、息子の鉄道好きによるものである。
まあ、パパにとって列車のたびはとても楽なものである。インターネットのおかげで各交通機関の時刻はすぐにわかるし、なにより渋滞が無い。行動できる葉にはかなり狭くなるが、その分時間をゆっくりと使うことができる。そういう意味でやはり列車のたびは贅沢といえる。
軽井沢まではあさまでラクラク。でも降りたら寒い。なんと13度。
2007_007
旧信越本線のしなの鉄道に乗り換える。
2007_016
小諸で乗り換えて、上田に到着。ここからは上田電鉄別所線に。車両は昔の東急のものらしい。
2007_022
下之郷で下車する。そこには丸窓の車両がいた。
2007_029

この駅には鉄道資料館が建っていた。なかには古い鉄道の資料がたくさん。昔の上田電鉄の歴史が詰まっている。マニアは訪れないとね。むすこと中を見ていたらバスが来た。バスで鹿教温泉へ。
2007_038

バス停で降りる。去年と何も変わらない。
20071_001
でも、今年はコスモスの見ごろの季節だ。四季だけが風景に変化を与えてくれる。
20071_002
温泉に浸かり、おいしい食事をいただく。ほかにすることは無い。
贅沢な時間の使い方なのである。
2007_050

帰りは雨、またバスで帰ろう。
20071_037

帰りも軽井沢によって、フレスガッセで食事。ここのハムステーキはうまかった。
20071_048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/24

はだか祭り

実家の大原に帰って祭りに参加。
何年かぶりに祭りの支度をした。息子も同様に。なかなか似合っている?
2007_024

みこしは重くて体が痛くなった。この感覚久しぶり。
いまだに右腕は伸ばすことができないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/23

高滝駅

高滝にはよく行っているのに駅は見たことが無かった。
017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

ツール・ドちば2007二日目の結果(その2)

さて、海の向こうに鴨川が見えてきた。
程なくシーワールドへ。この辺りはすごい渋滞している。もちろんシーワールド渋滞。その中を自転車はスイスイすすむ。
049
050

海沿いの道に入って進む。サーファーが「なんじゃこいつら」という顔でわれわれを眺めているが、こちらのほうが多勢なのだ。港の人気の無いところでお昼。自転車は転がしておいて、毎度同じようにテントで弁当とお茶を受け取る。でかいテントの下に机がたくさん並んでいてそこで食事。一人なのでなかなか入る場所が無いが、太陽の下では食べたくない。隙間に入って食事を取る食事どころでは仲間が集まって話をしている。隣の人は単独のようだが寝ていて話しかけられる雰囲気ではない。しかたなく弁当を早々に食べ終えて辺りをふらふら散歩する。
051

053

そのうちステージでトークが始まったが誰も聞いてない。暑くてステージの近くで陽に当たりたくないのだ。しゃべっている人がちょっとかわいそうだが、暑いのもいやだ。でも賞品が当たるゲームをやります、と言った瞬間みんな出てきてステージを取り囲む。みんな現金だ。とうぜん私もゲームに参加。じゃんけんゲームだが最初で負けた。
なぜか自衛隊。ご苦労様です。
052

港の風景と自転車
054

055

それでは出発。
2番目の組にもぐりこんで走り始めたが、この後ひどいことになる・・・。

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/09/17

蓮沼で蛤

やき蛤を食べに行った。
007

でかいアサリはボリューム満点。ひとつ500円なり。
ほんとうはウチムラサキガイというらしい。
010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空科学博物館

ツールドちばの翌日は家族サービス
前から行きたがっていた成田の航空博物館に行く。当日は無料開放デーだったようで、ものすごい人出。なかなか駐車場にも入れなかった。
外にはYS11が置いてある。
015
ゼロ戦に乗れて満足
008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

ツール・ドちば2007二日目の結果(その1)

ツールドちば二日目に参加してきました。
スタートは白子の白子荘。自宅から30km自走です。
朝の6時すぎに出発。

5:45には出ようと思ってたのですがいろいろあって。
いい調子で誉田、土気を過ぎて大網へ下ります。
005
後ろからロードがやってきます。しばらく一緒に走るうち、信号で一言二言話すようになりました。私と同じくツールドちばに出るとのこと。去年も出られたようです。
と思ったら、なんかいやな感じ。「後輪甘くなってないですかー」と後ろから指摘されました。
止めて見ると空気が甘い!パンクか?一緒に走っていたロードの方も止まっていっしょに直してくれます。
あせってなかなかタイヤが外れなかったのですが、さっとその方がはずしてくれました。
どうも原因はパンクしたチューブをふさいだパッチがはがれて空気が漏れているようだ。
それならば、チュウブ交換でOK.バルビエリの登場です。ボンベでの空気入れはコツがつかめてきましたが、やはり急激に空気が入るのでビビッて入りきる前に止めてしまいました。前回よりはよかったけど。
気を取り直してスタート会場へ到着7:15をまわっていました。急いで受付して準備です。
しょっていた荷物は預けてトラックに載せられます。ゴールで引き渡してくれるとのこと。便利です。
フロアポンプを事務局で借りて、9気圧くらいに。
これで準備完了。
007

スタートです。
50人ずつ指導員お方に引き連れられて出発です。私は5か6組目でした。平均時速25-20kmの集団が一番多いです。睦沢までは平坦な道を進みますが、今日は強い日差しと強烈な南よりの風に悩まされます。
011

014

沿道の地元のかたがたがわれわれを応援してくれます。こちらも笑顔で手を振って答えます。「おはようございますっ」
睦沢で太鼓での応援がありました。暑い名がご苦労様です。ありがたいです。
018
022

ここからだらだらと坂を上って大多喜へ入ります。
すごい車列です。
023

後ろを走るのは埼玉からいらっしゃった方、信号で止まるたびに話をしてくれました。こっちは一人なので黙々と走っていてもつまらないですからね。
走行しているうちに大多喜のエイドステーションに到着。バナナを食べます。
ぴちぴちの人だらけなのだ。
025


エイドステーションではこんな感じで、水、お茶(あまりうれてない)、バナナ、塩、飴を配っていました。
027

15分ほどしてすぐに出発。
大多喜~勝浦の山の中を進みます。とはいっても国道なので、比較的通行量は多いです。
前を行くTREKとディスカバリーウエアの市川市から来た方と進みます。
032

この辺りから隊列はすこしずつばらばらになってきます。
MTBやフラットバーの方は少しずつ遅れていきます。仕方ないですね。

勝浦のエイドステーションに寄って、さらに進むと房総5で走った小湊に降りる急な下り坂に差し掛かります。
おっと、急なコーナーの外側に人が倒れていて、数人の方が手当てをしています。膨れて山側の壁にたぶん激突したのでしょう。右肩を押さえているので脱臼とか位ですめばいいのですが。。。
指導員の方が止まったので、私たちは下っていきます。狭い道にあまり人がたまっても邪魔になるだけなので、先に進むことにしました。
他の方は事故を見てゆっくり降りていきますが、道を知っている私はそれなりに下りて行きます。
さあ、小湊です。
035
043

小湊を受けるトンネルがおさかなトンネルでした。歩行者自転車用のトンネルの内側に絵が描いてあります。
048
このへんが中間地点です。お昼の場所はまだまだ。


今日はここまで。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

帰途につく

帰途につく
夢のような一日が終わり、帰途につく
館山からさざ波に乗りる。16時11分ギリギリで間に合う。
5分でパッキンぎゅしてしまった。
帰ったら子供たちと風呂に入ろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無事ゴール

無事ゴール
南房パラダイスに無事ゴール
かき氷がうまい

続きを読む "無事ゴール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかれた

つかれた
鴨川から千倉まで単独走にちかい状態

つかれました。後少しです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川到着

鴨川到着
お昼を食べた。
いい天気。向かい風。
でもたのしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝浦のエイドステーション

勝浦のエイドステーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

ツールドちば一日目

9月の最初の三連休、ツールドちば2007が始まった。
実は一日目はエントリーはしていない。スタート地点が家から近いのでいつもの朝のサイクリングのつもりでスタート地点で開会式を会場の外から見ていた。これだけたくさんのサイクリストを見るのは初めてだ。何人くらいいるのだろう。スタートは平均速度が速いグループから。一番速いのは25から20kmの組らしい。1組60人でスタートするらしい。2組がスタートしたところで、後を追う。少し道を外れて近道をしてジュースを自販機で補充しながら先頭を待った。来た来た。結構速い。平坦でも30kmちょっと出ている。それに2組目と1組目は60秒の差があったのに、ほとんどくっついている。(というか、1組目が長くなったのか)
2kmほど最後尾を追って、T字路にぶつかったところで田入れると分かれて家路についた。
38kmしか走っていないのに、なんだか疲れた。
011


続きを読む "ツールドちば一日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツールドちば開始

ツールドちば開始
一日目は参加しないが開会式は見に行った

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/11

雷雨

今日の午後はすごい雷雨だった。仕事場でボーっと外を見てたら「ピカッ」と光った瞬間に「ドドーン」とすごい音。思わず声を上げてしまった・・・。
そのくらいすごい雷でしたよ。東京電力のHPで雷発生地図があるのね。おもしれ。
東京ガスには地震のがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

稲刈り終わって

稲刈りもほとんど終わっている。
刈り取った稲を干す光景が増えてきた。ひところは全く見なくなっていたが、天日で干すのが見直されているのだ。機会星より手間がかかるがおいしいお米になりそうな気がする。食べ比べてみたい。


続きを読む "稲刈り終わって"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝食

朝食
今朝はブルスケッタでたべて出発。
だいぶ涼しい朝になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

朝スタバの時間

朝スタバの時間
ずいぶんと久しぶりな気がする。
朝ゆっくりできるのは贅沢である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

台風9号フィートゥ

今日はスコールのような雨が降った。台風9号の影響である。
明日ももっと本土に近づくが、午前中は外出だし、夜は残業必死。電車が動いているうちに何とかしたいのだが状況はよくない。まあ、そんな日も年間何日かあるでしょう。
台風が過ぎた週末はまた暑くなりそうだ。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/02

白子に着いた

白子に着いた
だいたい28キロくらいだった

続きを読む "白子に着いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

ツー学ルート

学生時代の通学ルートを作ってみた。もう20年くらい前だ。でもいまだに覚えている。
そのころはだいぶ遠かった気がするが、6kmもないのね。坂もいっぱいあった気がするが、今の目で見ると
ぜーんぜんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジロ・デ・房総(ツール・ド・ちば)

ツール・ド・ちば2007に参加する。
今日参加の案内が届いた。3日間のイベントだが、そのうちの1日だけ参加する。9月16日海沿いのコースである。
もっとも房総らしい景色を堪能できることだろう。コースどりから考えると、「つーるど房総」というほうが正しい気がする。なにより、私の生まれ故郷はここ、房総なのだ。(いまは千葉に住んでるけど。)
ジロ・デ・房総でもいい。
どうやらつーるど能登に習っているらしいのだが、違いを出すために「ジロ・デ・房総」。でも、そんな名前じゃあ誰も自転車イベントだなんてわからないだろうね。
ツールドちば
明日はスタート地点までの自走ルートを確かめよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »