« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の17件の記事

2006/12/31

年末3

ついに今年も今日でおしまい。最後の日は恒例の日曜早朝トレーニングにいこう。 またも寝坊したため、時間がなくショートコースになる。 市原市役所まで走って、国分尼寺跡の脇をかすめてすぐ帰途につく。。 それよりも寒いのが堪える。乗車中考えるのは暖かいものば かり。風呂とか温泉とか、あったかいコーヒーとか、真夏のビーチとか。考えて、寒さを紛らすこと一時間ちょっと、やっと帰宅。 寒すぎてシャワーを浴びる気にもなれない。即、ガスファンヒーターの前に陣取り体を温める。 今年は日曜の朝練がだいぶ実行できた。なんだかライディングフォームもなれてきた気がする。走りなれてきたということか。 来年はどんな目標にしようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

年末2

気がついたら、コンタクトが無い。休み中に自転車に乗ったり、スキーに行ったり、まずい。 ということで、渋谷までコンタクトを買いに行く。 電車で行くので、長男と一緒に行こう。 電車を乗り継いで渋谷。千代田線に乗りたいというので銀座線にのる。 表参道で乗り換えて新御茶ノ水へ。 マックでお昼ご飯。子供の目的はパッピーセットのおもちゃである。 休日にマックに行くと、同じように子どもをつれている父親を良く見かける。僕もそうだ。 お母さんがいないときは内緒でマックね。 坂を下ってLブレスに行こう、と思ったら、オリオンモデルがある。 プラモ作ろう、という番組で仲田師匠を見た子どもが行きたいという。 初めて行ってみたオリオンモデル。子どもの行くところじゃあないな。 子どもの頃から最高のものに触れられるのはいい。でもプラモデルかあ。 まあ、いいけど。 Lブレスでメッセンジャーバッグを通勤用に購入。いい感じだ。(後にカミサンに怒られる) ビジネス用のショルダーはどうも自転車に乗るときはいまひとつだった。 都営線と有楽町線で新木場に出て帰る。 あ、自転車の鍵、家に忘れてきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

年末1

今日29日から仕事はお休み。 家族みんなでヘアカット。 おわって外にでたらもう夕方。西の空の夕焼けがきれいだった。 カメラ持ってなくて残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

嵐が過ぎて

東京はいい天気になりました。 空気中の塵もきれいに流され、丹沢の山、富士山がくっきりよく見えます

Img079

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/24

ゼロ戦完成

デカールを貼って出来上がり。ほとんど僕がやったけど。

Imgp3318

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上総国分寺

Img076
今朝は久々に良く晴れた日曜日の朝だった。
寝坊したため、出発が遅れる。よって、今日はショートコースとする。 寒さが増してきた。上着は冬用の厚い物にした。さらにウィンドブレーカーを着込む。 つま先はまだ寒くない。が、シューズカバーがもう少しで必要となろう。
最近得意のコースで、市原に向かう。高速の側道が快適である。 高速の側道を左に折れて、坂を登り市原市役所へ向かう。その裏手が上総国分寺だ。 坂を上ったらやっと体が温まってきた。
昔の国分寺は跡だけで、いまは違うお寺がある。 しかし、敷地は広大だ。四角形のその土地には。いまはなにもない部分が多い。
久しぶりに訪れたお寺は今日は静かだ。夏に来たときは人がたくさんいたが、いまは誰もいない。
寺を離れて古墳を見つける。3つあるうちのひとつはそのまま保存されている。 地図を見て他の2つを探すが、一つは駐車場、ひとつは人家となっている。葬られていた人はどうなったのだろうか?
坂を下りて帰途に着く。

おっと、TVでワールドカップが始まってしまった。

続きを読む "上総国分寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

駅まで走行

家族での走行は寒くなってきたため控えつつある。 せいぜい、駅まで行くだけ。 今日も駅まで自転車で行く。3台の自転車に分乗。といっても、妻の運転するフラッカーズ・パパに下の娘が乗っているだけ。
もちろん、子供はヘルメットつき。 駅までは車道を走らず、遊歩道を行く。遊歩道が97%なので、ゆっくり走っていきます。
往復2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

ログを書く

たまには日常のログを書くことにしよう。 この一週間は仕事で出かけることが多かった。おかげで仕事は すすまず。帰宅も遅い。今日はあさから新宿、前のオフィスがあった場所だ。甲州街道の銀杏の木がいい色になった。夜はクリスマスイルミネーションがきれいだ。 個人尾の自宅でも電飾を飾るところが多い。しかし、それもなかなか難しいようで、センスいいなあ、というのはあまりない。というか、変に派手で見苦しいお宅が目に付く。あれはいただけない。カミさんが飾りをやろうというけれど、自信がないので避けている。 この5日間で3回電車を寝過ごした。しかも昼間の仕事中の移動で、だ。考えられない。40代がもうすこしで迫っているせいなのか? 自転車のおかげで心肺機能はあがったように思えるんだけどなあ。まあ、関係ないか。

ユニクロでセーターを買った。安くてよい品質だ。気に入っていて、2着目である。買った帰りに伊勢丹メンズ館?に初めて入ってみる。人が多かったせいか、そんなに高級そうな雰囲気は感じられない。まあ、値札はみなかったのだけど。びっくりしたのは葉巻コーナー。女性も葉巻を見ているのね。自分で吸う?わけないか。きっとプレゼントですね。流行っているとは聞くがそれにしても葉巻コーナーは人が多いな。

今日は終電には間に合わなかった。ああ。でも疲れた。コーラ飲もう。風が吹き付ける(寒い)駅のホームで夜景を見ながらコーラを飲む。ホント寒いなあ。本当はマックスコーヒー辺りがよいのだけど、この辺では売ってない。早く全面展開してほしいですね。

疋田さんのメルマガで高千穂遙氏のブログのことがかいてあった。今、氏の自転車本を読んでいる。おもしろい。 高千穂氏はSF作家だそうだ。しかし私は知らない。たしか中学生の頃友達がクラッシャーとか、ダーティーなんとかと、言ってた気がする。そのころは「プロレスか?」(それはビューティーペアだ)と思ってた。カミさんに聞いたら知っているという。なんかくやしいから今度SF本を読んでみようと思う。

今年は雪が少ないようだ。今週末のスキー行はやめた。だって、雪ないから。志賀高原の熊の湯あたりはだいぶ滑れそうだが、下の娘が遊べるようなところがない。もう少し様子を見よう。スキーシーズンが始まるまでは自転車に乗ろう。いや、プラモも作らなければ(TigerⅠ確保済み)。庭にバーベキュー炉も組み上げなければいけない(煉瓦積んだまま)。娘のためのままごとキッチンも日曜大工しないと(設計図を引いて、板だけかってある)。。。やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんある。
スキーに行ってる場合ではなかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

寒い一日

今日はよく晴れた一日だった。 そのおかげでよく冷えた。 さすがに自転車通勤もウインドブレーカと手袋だけでは厳しくなってきた。 コートを着ていないので徒歩の時とても寒い。 コートのまま自転車には乗れないのだ。 今後の課題である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロ戦

息子とゼロ戦のプラモデルを作った。 先週組み立てを息子が行い、塗装は今週パパがやることになった。 さて塗るか、と思ったら、色が足りない。タミヤカラーを売っている店を探すと家から8kmほど。 サイクリングついでに行きますか。
今朝は雨が降って路面が濡れていたので早朝トレーニングにはいけなかった。 その借りを返そうと、勇んで出発。でも服装はセーターにジーパンのまま。あれ、ハートレートのセンサー付け忘れちゃった。
初めての模型店を探しながら走る。こんなとき自転車は便利だ。 ああ、あった。こんな住宅地の中にあるのね。挨拶しながら中に入ると人が何人かいる。店の人がどのひとがわからない。コアな自転車屋と同じですね。
さて、戻って塗装をします。写真はその結果。カウルが曇っているのは接着剤のつけすぎ。30年ぶりにプラモを作ったが、まあまあうまくいきました。 残りのデカールを貼るのは息子に任せよう。
_005
Dist:15.6
AvgSpeed:23.8
Max:46.0
AvgCad:75,max:95
RideTime:39:33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

房総3記録

房総3はあまり距離はなかった。 ま、ちょうど良かったかな。坂では心臓の鼓動最高値がでた。でもホントかな?
Exe.Time3:23
AvgHeartRate:148
MAXHeartRate:226?
In Zone:1:58
Kcal:2255
Distance:64.6
AvgSpeed:20.5km/h
MaxSpeed:55.6km/h
Avg Cad:69 max:97
RideTime3:08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賭け2

今日は賭けに勝った。雨は降りませんでした。 でも、深夜の帰宅は寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

朝はいい天気、夜は雨、という予報のとき、自転車で出かけるか迷う。一応、折りたたみ傘も持っていく。
多少雨を防ぐことができるウインドブレーカーも持っていく。
さて、賭はどうなることか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/10

日曜日自転車隊

休日は家族で自転車でお出かけすることがよくあります。 今日は1.2キロ離れた駅まで行きましょう。駅からは電車です。 息子は自分の自転車。下の娘はおかあさんのふらっかーずPaPaに乗せてもらいます。駅にトレーラーは置けないので今日はお休み。私は通勤・サンデーバイクの黒ルイガノでいきましょう。 出かける前に自転車をきれいに拭きます。チェーンもきれいにね 空気圧のチェックも忘れずに。では、出発。 Sunday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

マックスコーヒー

房総3の朝、久留里線の馬来田駅で汽車を待ちます。 駅前の自動販売機で買った熱々のマックスコーヒー。ゆっくり車内で飲もうかと思ったら、汽車はハイカーでいっぱい。まるで通勤電車です。結局終点の上総亀山駅で、ぬるくなったコーヒーを飲みました…。 Maxcoffee_1 最近は都内でも売っているのを見かけます。 甘ーくて、おいしいですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/04

ゆず

その筒森の紅葉スポットでは、地元の方が野菜などを売っていました。観光客相手です。 ゆずが並んでいたので、2つ買いました。値段を聞くと1個50円だそうです。安い。 でも、自転車で来ているので、あまりたくさんはもてません。2個で我慢です。 ちょっと表面に傷がたくさんあります。でも味は問題ないでしょう。しかし市場には出せないのですね。 「どこかへ出かけたら、その地元にお金を落としていきなさい。」僕のおばあちゃんの教えです。 そうしないと観光地やお寺、神社の門前は寂れてしまいますからね。 なので、どこかへいったら必ず「地元」にお金が行くように、お金を使います。 で、今日、家に帰ったら、ゆずのひとつがシフォンケーキに変わっていました。 記念に撮影。 Imgp3205

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/03

筒森の紅葉

自転車学のみなさんと養老渓谷の紅葉を見に行きました。 筒森のもみじ谷の写真です。 3_022_1 同じところの写真

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »